SSブログ

VMwareでクラスタ (MSCS) [Virtual Server]

仮想サーバ同士でクラスタ化した画面です。(すでにSQLServerが入ってます。)

クラスタで共有するディスクの設定が重要となります。
VMwareではそのやり方については全く説明が無いのでどうしても悩むところです。
ネットを少々探したところ、↓のサイトの情報を参照させて頂きました。
http://blogs.sqlpassj.org/matu_tak/archive/2004/05/13/2153.aspx

まず、ディスクを作ります。
1つめの仮想サーバの「Edit virtual machine setting」で仮想マシンの設定画面を開きます。

とりあえず現状はこんな状態ですが、これに「Add...」でディスクを追加します。

ハードウェア追加ウィザードが開きます。

ハードディスクを選択します。

「Create a new virtual disk」を選択します。

「SCSI」を選択します。

ディスクのサイズを指定します。
初めにディスクサイズ分だけディスクを確保する設定を選んでますが、必要かどうか判りません。とりあえず途中で変化しない方が無難なのでこうしました。

仮想ディスクのパスとファイル名を指定します。

SCSIコントローラをCドライブのディスクと分けたかったので 1:1 で指定しています。

で、こうなります。

同様の手順であと2つディスクを追加しました。

仮想マシンの定義情報が .vmx ファイルにあるので、これをメモ帳で開きます。

選択されている所をクラスタ用に追加します。
共有するのでディスクをロックしない,キャッシュしないといった設定が必要になります。

これで仮想サーバを起動してパーティション作って、フォーマットします。

2つめのサーバでは、1つめのサーバのディスクに関する定義情報をコピーします。
選択されている所をコピーしまた。

1つめのサーバを落として、2つめのサーバを起動し、ディスクが同じように見えるかチェックします。

後は交互に、ドメインに参加させ、クラスタサービスを追加します。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

Negima

VMwareでSCSIの共有ディスクを作成する方法が分からず、困っていました。こちらの丁寧な解説のおかげで解決できました。有難うございました。
by Negima (2006-07-21 01:46) 

aki-aoki

Negima さん、お役に立てて光栄です。
by aki-aoki (2006-07-23 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熊本出張 4月末VMwareの問題点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。