SSブログ

レーザーマウスの使い心地 [マウス]

いまだに出張中です。

だいぶ前にモバイル用にレーザーマウスを買いました。
Logicool MX-320 というマウスです。

レーザーマウスは光学マウスと同じ様にボールがありません。
光学マウスは赤や青等のLEDの光を発して下面を読み取ります。
レーザーマウスも光学マウスとほとんど同じですが、発光部にレーザーを使っています。
レーザマウスの特徴としては、光学マウスの軽快さに加えて高解像度でどんな場所でも選ばず使える特徴があります。
普通の光学マウスだと、つやつやな机の上とかではうまく使えなかったりしますが、そんな場所でもレーザーマウスではわりと使えます。

マウスの裏面です。

発振部です。

レーザーには不可視の近赤外線を使用しているそうです。直視すると赤っぽい点が見れます。(危険です)
ものによっては可視光より波長の短い…とか説明しているところがありますが、赤外線は可視光よりも波長が長いです。短かったら紫外線とかX線とかになってしまいます…。さらに危険。
光学マウスは非常時にはLEDライトの代わりになりましたが、レーザーマウスでは残念ながらそういう使い方は出来ません。

一応、レーザーマウスの特徴です。

お客先に出ると、キレイすぎて光学マウスの使えないところがあったりするので、このレーザーマウスをいまのところ持ち歩いています。
すべすべのところで使えるのはもちろんですが、ホテルのベッドの上でも使えます。

で…べたほめのところも多いのですが…あえて不満を…

非情に敏感なのです。そう、ちょうど春の花粉症の様。
↓これくらい浮かしてもしっかり反応します。

いや、しちゃいます。
マウスを使ってると、ずるずると右又は左(上でも下でも)に行き過ぎてしまうので、使いやすいところまで戻してまた右又は左(上でも下でも)に移動させてると思います。
戻す時に、少し浮かせて、画面上のマウスカーソルが動かない状態で移動したいのですが…
この時も 「しっかりと」 反応しちゃってくれます。
「オイオイ 動いてくれるな!」 という具合になってしまいます。
十分マウスを持ち上げれば良いのですが、狭い場所で手首を使って操作してるとどうしても具合が良くない。
意図しないマウスカーソルの動きにはイライラさせられます。
慣れれば…と思ったけれどいまだに慣れず。
個体差ならまだいいのですが、他のレーザーマウスもこんな感じなのでしょうか?
敏感すぎるのも困ったものです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

Flag☆Man

私はワイヤレスしか使えない人間になってしましました。
仕事で使うマウスはスクロール・ホイールが快適にシッカリ回らないと使い物にならないから選択に困る。。。
by Flag☆Man (2007-03-09 12:23) 

aki-aoki

Flag_Man さん こちらもコメントありがとうございます。
やっぱりワイヤレスの方が使いやすいですかねぇ。ちょっと気持ちが傾いてしまいます。でもワイヤレス・レーザーというと高いし、余分なボタンも多いし…
ホイールについては、職場というかお客先でたまに古いPCをお借りする事があるのですが、ホイールなしのマウスだったりして…あぅあぅ…と…人差し指が空を切ってしまいます。
by aki-aoki (2007-03-10 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。