SSブログ

VSS + NetVault による SQL Server のバックアップ [BACKUP]

NetVault には VSS用のオプションとして Windows 2003 VSSサポート・オプション というものがあります。
これをインストールする事で VSS 対応になるとの事です。

詳しくは↓この辺りになるのではないかと思います。
http://www.bakbone.co.jp/products/netvault_basic/netvault_basic_vss.html
ここまではいいのですが…

VSSオプションは他のオプションのインストールと同じ様に NetVault Configurator 等からインストールします。ファイルは↓これです。ライセンスは別ですが別途ダウンロードしなくとも本体に含まれてます。

SQL Server のデータファイルをバックアップ対象に選びます。

上のページの説明にある通り、バックアップオプションタブで シャドウ・コピーを作成してバックアップしますか? のオプションにチェックします。

これでバックアップを行えば、エラーなくバックアップが完了します。(バックアップは11月26日に行ってます。)

でもですね…SQL Server の履歴を見ると…バックアップされた形跡がありません。
NetVaultでバックアップする以前の履歴しかありません。

バックアップの時には確かに Microsoft Software Shadow Copy Provider サービス と Volume Shadow Copy サービスが動作しています。
↓はWindowsのイベントログの画面で、12月16日に改めてバックアップした時のものです。


上記2つのサービスが動作しているのでバックアップはエラーにならなかったのでしょう。
けれど、バックアップ中に VSSライタ が動作した形跡はありません。
SQL Server はバックアップのための準備がなされず、バックアップされたものは整合性の保証はありません。

この辺の情報は何かないでしょうか?
まぁ、SQL Server のバックアップは SQL Server 用のプラグインオプションがあるので素直にそちらを…という事?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。