SSブログ

PCI-Express x16 に x4 は挿さるのか? [PC neptune]

前に PCI-Express x16 に x1 は挿さるのか? というのをやった事があります。
おおむね x16 のスロットに x1 のカードは挿さり、そのまま使えるという結論でした。
で、x16 のスロットに x4 又は x8 も問題なく使えるだろうと思ってました。
マザーボードは intel G33TLM です。拡張スロットは上から PCI-Express x16 , x1, PCI です。
PCI-Express x16.jpg
まずは、PCI-Express x1 の RAIDボード Promise FastTrak TX2650 です。
FastTrak TX2650.jpg
こいつは x1 なので、x1 スロットに挿しても、x16 スロットに挿しても問題なく使えました。

問題が発覚したのは PCI-Express x4 の RAIDボード HighPoint RocketRAID 2640x4 でした。
RocketRAID2640x4.jpg
x4 なので x16 スロットに挿すことになったのですが…
x16に挿しました.jpg
画面が出ない…ディスプレイに信号が来ません。
ブートしない…と思っていたら、Vista の起動音が聞こえてきた。
Vista Ultimate だったので、試しにリモートデスクトップで繋げてみたら、繋がった。
ドライバのインストールも難なく RocketRAID 2640x4 が使える状態になった。…画面が出ないだけ…

試しに、PCI-Express x1 の LANボード intel PRO/1000PT を挿すと、やはり何事も無く、画面も出て使えます。
intel PRO_1000PT.jpg

さらに試しに PCI-Express x8 の RAIDボード intel SRCSAS18E を挿してみると…
intel SRCSAS18E.jpg
画面が出ません…。
でも、ちゃんと起動して、リモートデスクトップで繋げば使えます。

intel G33TLM の x16 スロットでは、x4 ,x8 のボードを挿すとディスプレイが出なくなります。
ひょっとしたら アナログVGAには出ているのかも? 少なくとも DVI には信号が来なくなります。
ただし、PCI-Express のボードそのものは x4 でも x8 でも使えます。
画面が出ないだけです…ってそれは問題ありすぎですが。
ちなみにBIOS で優先VGA はオンボードになってます。

ほかのマザーボードでこんな事はありません。
AMD780G なマザーボード BIOSTAR TA780G M2+ の PCI-Express x16 スロットに x4 の RAIDボード HighPoint RocketRAID 2640x4 を挿した場合は、画面はちゃんと出てます。
AMD780G.jpg

intel (3シリーズ?)は PCI-Express x16 に VGA と x1 の各種ボード以外は考えていないみたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。