SSブログ

Link Aggregation の効果 [Network]

ようやく Link Aggregation が設定出来たのでその効果のほどを試してみました。
02.jpg
とりあえず タスクマネージャー では2つのNICでの Link Aggregation では 1Gbps の倍 2Gbps を認識しています。

Link Aggregation に対応したサーバは1つしかないので、どうやってテストしようか考えた結果、2つのPCからのファイルコピーで試してみる事にしました。
使ったファイルは録画したファイル 約1.9GB を 2つにコピーして、ファイルが重複しない様に名前を変更したものです。
03.jpg
これを ①2つのPCにコピーと②2つのPCからコピーを重なる様に実施しました。
01.jpg
その結果が冒頭のタスクマネージャーです。
はじめに 1台目の PC にファイルをコピーを開始で 50%弱(1Gbps弱) 出て、2台目の PC にコピーを開始。これで 100%弱(2Gbps弱)出てます。で、1台目へのコピーが終了、続いて2台目へのコピーも終了。
次に今とは逆 1台目の PC からファイルをコピー,2台目の PC からコピーを開始しています。
02.jpg
という事で、2台のPC への同時コピーで 上り下りとも 2Gbps 近く出ていて 1Gbps 1本のLANではありえない値が見て取れます。
ネットワークの複数のセッションを張れば、同時に上り下りとも帯域を拡大出来ます。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 3

やみぃ

Link AggregationとALBってどっちが早いんでしょうね?

ALBでは特別なスイッチとか必要ないんで、
わりかし安く構築できそうですけど。

by やみぃ (2008-08-04 22:06) 

aki-aoki

やみぃ さんコメントありがとうございます。
いろいろなドキュメントを見てみると、ALB は負荷分散で、Link Aggregation は帯域を広げるものという事です。
実際に ALB を組んでみても帯域は 1Gbps で、タスクマネージャから見ても 1Gbps です。
Link Aggregation は帯域を広げるので 2Gbps になります。

by aki-aoki (2008-08-05 00:50) 

やみぃ

なるほど、となると、、、
ファイルサーバとか同時に多数アクセスがいくやつにはALBで、
1セッションの速度が必要なのはLink Aggregationで、

みたいな使い分けになりそうですね。

iSCSIとかはLink Aggregationしたい感じですね。
SWが高いので個人では手が届きませんが...
by やみぃ (2008-08-06 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。