SSブログ

久々の Ultrastar [HDD]

15Kな HDD の HITACHI Ultrastar 15K300 の 147GB モデル HUS153014VLS300 です。
かなり前に出てましたが、店頭に出てきたのは最近でようやく購入です。
Ultrastar 15K300.jpg
すでに 15K450 が出てますが、Cheetah と違ってあれは 450GB のみで、300GB以下は 15K300 がまだ現役です。

裏面です。見事にSAS/SCSIな裏面。チップむき出し。
Ultrastar 15K300 裏面.jpg
そのむき出しのチップです。
よくわかりませんが、 Hitachi 0B23140 というチップらしい。
カスタムChip.jpg
関係ないけどななめから。
Ultrastar 15K300 斜め.jpg
いつもの様に RocketRAID 2640x4 に繋げてオプションをチェック。
Cheetah 15K.6 もそうでしたが、TCQ,NCQには対応してません。
↓は初期状態。ReadAhead をEnableにしてます。
初期 HUS153014VLS300A-2.jpg
が、しかし、良かったのはここまででした。
この後、ディスクをフォーマットしようとしたら デバイスエラー でフォーマットが完了しません。

どうやら、RocketRAID と Hitachi のHDDとは相性が良くないらしい。
過去にF/Wの修正が入ってます。
それで、RocketRAIDのF/Wを最新にしてみましたがだめでした。
F/W待ち…。

と、いう事でピンチヒッターの登場です。
Promise FastTrak TX22650 です。(まだ手放してなかった)
PCI-Express x1 の 2ch SAS
ピンチヒッター FastTrak TX2650.jpg
ReadAheadとか細かい設定は出来ませんが、普通に認識して、普通に使える様です。
初期 HUS153014VLS300C-2.jpg
いつもと違いますが、FastTrak TX22650 でベンチ CrystalDiskMark です。
先代の Cheetah 15K に迫る値です。
CD HUS153014VLS300C.jpg

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

f2f2

>15K450 が出てますが、Cheetah と違ってあれは 450GB のみで
HUS154530VLS300が出てますよ。
これの147GB版が欲しいんですが、出る気配がなくて。
by f2f2 (2008-09-07 11:26) 

aki-aoki

f2f2 さん訂正ありがとうございます。
2007-09-07時点でメーカーのHPに無かったので…
http://www.hitachigst.com/portal/site/en/products/ultrastor/15K450V2/
by aki-aoki (2008-09-07 13:27) 

f2f2

>メーカーのHPに無かったので…
なぜか記載がないんですよね。↓こっちには書いてあるんですけど。
http://www.hitachigst.com/tech/techlib.nsf/techdocs/899E50D66F1E658A8625742C005A2FF7/$file/US15K450_SAS_spec_ver1.1.pdf

by f2f2 (2008-09-07 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。