SSブログ

Hyper-V で Windows 2000 [Virtual Server]

Hyper-V のチャイルドパーティションに Windows 2000 Server を入れてみました。
W2KSP4.jpg
Windows Server 2008 の Hyper-V では SP4 の Windows 2000 をサポートしているそうです。
Hyper-V での Windows 2000 はシャットダウンが遅い、という話もちらっと聞きます。

あたらしくチャイルドパーティションを作成。
それに Windows 2000 Server をインストールしました。
Hyper-V.jpg
ただし、SP4 の適用されたCDは手元に無かったので SPなしの Windws 2000 Server を入れてみました。
W2KSPなし.jpg
入れてびっくり。
キーボードは使えますが、マウスが使えません。
Hyper-V の統合サービスをインストールすれば使える様になるのですが、SPなしの Windows 2000 Server ではバージョンが古くてインストール出来ませんでした。

SP4 をキーボードだけで四苦八苦しながら適用。
SP4インストール.jpg
統合環境もインストール
統合環境インストール.jpg
SP4以降のセキュリティパッチもあてて、
W2KSP4更新74個.jpg
再起動しようとしたら、シャットダウンしませんでした…。
というか、忘れた頃にシャットダウンされます。
メニューからシャットダウンを選んでから 5分後に↓の画面になります。
シャットダウンまで3分.jpg
なんでシャットダウン出来ない! と調べているうちに突然シャットダウンされてあせります。

何度か再起動を繰り返して、どの程度時間がかかるのか、ちょっと調べてみた。
1回目約3分
2回目約3分
3回目約5分
4回目約3分
…3~5分かな? と思ってもう一回。
5回目約0分 (すぐ)
…?
6回目約3分
7回目約0分 (すぐ)
…どうやら、起動してすぐにシャットダウンすると遅いらしい。
起動して10分程度してからシャットダウンすると、すぐにシャットダウン出来る様です。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 10

有村実樹

田中優紀
by 有村実樹 (2019-03-22 21:52) 

増井みお

有森也実
by 増井みお (2019-03-22 21:55) 

砂川陽香、森由佳、秋谷綾乃

田中優紀、安藤遥、砂川陽香
by 砂川陽香、森由佳、秋谷綾乃 (2019-03-22 21:55) 

西田麻衣、平井佳織

種田ちえり、平井佳織
by 西田麻衣、平井佳織 (2019-03-22 21:57) 

金橋良樹

千歳ひとみ
by 金橋良樹 (2019-03-22 21:58) 

櫻井夏美、安藤遥

安藤遥、田中優紀
by 櫻井夏美、安藤遥 (2019-03-22 22:03) 

秋谷綾乃

坂本遥奈
by 秋谷綾乃 (2019-03-22 22:05) 

小芝風花

地下鉄成増
by 小芝風花 (2019-03-22 22:06) 

千歳ひとみ

成山裕治
by 千歳ひとみ (2019-03-22 22:08) 

伊藤千由李

Windows 2000
by 伊藤千由李 (2019-03-22 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSD Transcend 2.5" S..Hyper-V で WindowsNT .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。