SSブログ

VB8001 のメモリを 4GBにしてみる [PC eris]

VIA Nano の VB8001-16 のメモリを 4GB にしてみました。
ERIS_4GB.jpg
ついでにBIOSの更新でも…と思ったら10月から更新がありませんでした。残念。
メモリは SANMAXの DDR2 800MHz 2GB の 2枚セットです。
VB8001は DDR2 667MHz 2GB×2 が最大なのでチョットオーバースペックですが、まあいいでしょう。
2GB×2.jpg
それを装着。
ERIS_4GB.jpg
BIOSで確認…2GBないじゃん。
4GBない.jpg
もう一度正しく挿さっているか、本当に2GBのモジュールなのか、確認してしまいました。

最大の要因はチップセット内蔵のVGAです。
AGP Adapter Size と VGA Memory Size で1.25GB使ってました。
VGA_Size.jpg
これを64MB+64MBまで落として…
なるべく少なく.jpg
それでもBIOSでは3.2GB弱しか認識しません。
残りは他のIOで使っているのだと思います。
一応、メモリを認識していると考えてよさそうです。
それでも4GBない.jpg
この状態でOSをインストール。
システムのプロパティでは4GBと表示されます。
Ver.jpg
もちろん使えるのは3.2GB弱です。
TaskMan.jpg
ちなみに、最初の状態に戻しても、
それでも4GB.jpg
システムのプロパティでは4GBと表示されます。

4GBのメモリをキッチリ使えないのはチップセット(とBIOS)の問題と思います。
VGAで取られたメモリはPCI-ExpressのVGAを挿せば…解決するか?…結局アドレスを取られるのであまり変わらない気がします。
何にしてもケースを変えないと挿せませんが…買ってはあるんだけど…

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

“My”アフィリエイトスカウト事務局

このご連絡はNTTコミュニケーションズが運営する”My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております、事務局の池田と申します。

今、大手人気プロバイダのバナー広告を掲載頂ける優良なサイト様に個別にお声掛けさせて頂いております。
サイトを拝見したところ魅力的な内容で是非広告主様にオススメしたいと思い、勝手ながら書き込ませて頂きました。
少しでもご興味をお持ち頂けましたら、詳細をご案内させて頂きますので是非こちらからご連絡いただけますでしょうか。
http://followmail.jp/affiliate/124/0

3月29日までにご協力頂いたサイト様には通常の広告報酬に加え、特別報酬をお支払いさせて頂いております。
ご質問ございましたら”My”アフィリエイト スカウト事務局(http://followmail.jp/affiliate/contact/)までお願い致します。
最後にこの度のご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。重ねてお詫び申し上げます。

by “My”アフィリエイトスカウト事務局 (2009-03-24 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VMware Server 2.0 で ..LANケーブルを更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。