SSブログ

白川郷 合掌造り

連休前半は仕事だったので振替で連休がまだ続いています。
5月8日に白川郷の合掌造り集落へ行ってきました。岐阜県大野郡白川村にあります。
合掌造り01.jpg
冬は雪深い山の中にあるかやぶき屋根の家の集まった集落です。
古き良き一般的な里山を連想しそうなところですが、一般的ではなく、独特な庶民文化が世界遺産たる所以だそうです。合掌造りはこの地方の重い雪から家屋を守るため斜度のきついかやぶき屋根になってます。
おかげで、屋根裏が広く2階3階部分になってます。
合掌造り02.jpg
集落なので、1つの家屋でなく、周辺のいくつかの家屋が合掌造りとなっています。
合掌造り04.jpg
合掌造り05.jpg
合掌造り06.jpg
合掌造り08.jpg
実際に民家というよりは、博物館等の観光施設といった感もあります。
合掌造り07.jpg
こちらは今も実際に民宿だそうです。
合掌造り03.jpg
用水路にはニジマスが放たれてました。水はちょー冷たかった。
ニジマス.jpg
風景的には田んぼがほしいところですが、時期が5月なので田んぼがまだらしくなってませんでした。
…くわえたばこ厳禁との事ですが、それ以前に禁煙地域にするべきではないかと思います。

白川郷



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。