So-net無料ブログ作成

Nano に Windows7 RC版 を入れてみた [PC eris]

Windows7 RC版 を入れてみた。
クライアントOSなのでそれほど興味はなかったが、Windows7 の MediaCenter が 地デジに対応しているというのでちょっとやってみようかと思った。
7iinst00.jpg
VistaでのMCの地デジですが、メーカー組込以外では行わないと、すでに宣言してるので自作の人たちはWindows7に期待するしかない状態です。
このRC版は 2009年7月以降は起動後2時間で自動シャットダウンされるという制限があるのでご注意。

とりあえず用途が明確でない Nano CPU の EPIA VB8001 のPC名 eris に Windows7 の RC 版を入れてみた。
システムのプロパティで実装メモリとカッコ書きで利用可能メモリが出てるところが新しい。
Windows7.jpg
EPIA VB8001 だとディスプレイが オンボードの Crome9 になり、Windows7 標準ではドライバが付いてません。VIAにもまだUPされてないので Vista用のドライバを setup.exe ではバージョンチェックにひっかかるのかインストール出来なかったのでデバイスマネージャからインストールしました。
いちおう Aero と フリップ3D は有効になります。
ff.jpg
エクスペリエンスは↓こんな感じになりました。
experience.jpg
Nano 1.6GHz なので解りにくいと思いますので性能はこちら↓を参照下さい。
http://ojaoki.blog.so-net.ne.jp/2008-12-28

使用感としては、少々もたつく感じはありますが、Webとかメールであれば問題ないと思います。

が、動画を再生させたら…落ちます。再起動されます。
数秒再生されて…落ちます。
MPEG2 の録画したものでも、ネットの動画でも、Windows7付属のサンプル動画でも落ちます。
CPUが100%になるので熱問題かとも思いましたが、ケース開けても冷やしても落ちます。
VGAまたはAGPメモリの不足かとも思い増やしてみたけど、関係なかった。
他ではあまり聞かないのでディスプレイドライバが原因かと思います。
error.jpg
地デジとか言う以前の問題でした。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

ita

64bit vista,64bit 7とVB8001では落ちやすいようです
32bitではともに問題はありません

BIOSが64bitでの使用を想定していないんでしょうかね・・
IRQなんたらってよく出ます

vistaだとチップセットドライバ入れると若干いいような気も・・
ただ、落ちやすくなったのって最近のような気もします。
Vista SP2βではそれほどでもなかったように思いますし・・
by ita (2009-05-25 15:25) 

aki-aoki

ita さんコメントありがとうございます。
そうですか、32bit なら問題ありませんか。
試してみようかな。
by aki-aoki (2009-05-25 21:09) 

Ray

はじめまして。
Windows7RCの使用期限は2010年6月1日で、2時間置きに自動シャットダウンされるようになるのはその3ヶ月前です。

2009年7月以降で自動シャットダウンされる様になるのはRCではなくてBetaの話ですね。
by Ray (2009-06-24 04:42) 

aki-aoki

Ray さん訂正ありがとうございます。
勘違いしてました。

RC版は2010年3月1日から2時間で自動シャットダウン
β版は2009年7月1日から2時間で自動シャットダウン

けっこう使えちゃいます。
by aki-aoki (2009-06-24 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。