SSブログ

GeForce GT 440 [PC neptune]

これまでこのPCでは GeForce 9600 GT を使ってきた訳ですが、9xxx → 2xx → 4xx とnVidiaのミドルローGPUも 2世代経過したのでそろそろ買い換えようと思ってました。
しかし…4xx は電力食いで特にローモデル(430)はパフォーマンスも良くないので買い控えてました。
そんな時に GeForce GT 430 のクロックアップ版の GeForce GT 440 が出たのでさっそく…と思ったのですが、2スロット占有モデルばかりで、1スロットモデルがほとんど無い。(1社のみ?)
出回る量が少ないのか、発売から1ヶ月以上現物を見る事がありませんでしたが…、ようやく入手出来ました。

EVGA社の GeForce GT 440 です。
EVGA GeForce GT 440 箱.jpg

1スロットのみ占有なので箱も他社より薄いです。
薄い箱.jpg
GeForce GT 440 本体です。
EVGA GeForce GT 440.jpg
何とか1スロットに収まっています。
しかし、最近のGPUは爆熱で困りものです。1スロットモデルを探すのに苦労します。
1スロット.jpg
GeForce GT 440 は450 , 550 と違い、外部電源を必要としません。
…性能も差がありますが…
外部電源なし.jpg
コネクタはDVIが2つとDVIと択一のHDMIが1つ付いてます。
DVI×2.jpg

もともとこのPCでは GeForce 9600GT を使っていたので、共用だったドライバを最新にした後、GeForce GT 440 へ交換しました。
交換後、1回再起動が入りますが、特に問題なく認識されます。

GeForce GT 440 でのWindows 7 の エクスペリエンス・インデックスです。
exp_gf440m.jpg
そして↓こちらが交換直前の GeForce 6800GT の値です…
exp_gf96m.jpg
…落ちてます…
ちなみに消費電力も上がってるんですよね。

DirectX 11 に期待してへ続く
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 4

musselwhite

こんにちは。

グラフィックボードの交換を考えて居ますが、使うソフトに依る様ですが選択が難しそうですね。
悩んで居る内に買わないで終わって仕舞いそうです(笑)
by musselwhite (2011-03-29 10:02) 

ku-ken

性能は落ちたけど省電力になったよ!と
まとめてるのかと思ったら
増えちゃってるんですか^^;(笑ってしまったw

最近のVGAなりCPUは最適化でも差があったりして
(DirectXの世代とか)判断しにくい面があると思います
書かれているとおり1スロットも減ってますよね
ファン音なども気になる人は多いかもです

by ku-ken (2011-03-30 00:40) 

aki-aoki

musselwhite さん ku-ken さん コメントありがとうございます。
nVidia にはもう少しがんばってほしかった所です。
by aki-aoki (2011-04-01 01:05) 

通りすがり

DDR3地雷だろこれ
by 通りすがり (2011-06-19 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。