SSブログ

BDドライブ LG BH14NS48 [PC uranus]

どうにもBDドライブの調子が良くないので、思い切って替えてみる事にしました。
ちなみにこの前交換した PC neptune とは別のPCです。
こちらのPCも地デジのダビングでバリバリ使っていたので、やはり使用頻度が高いと壊れる様です。
これまで使っていたBDドライブの LITE-ON iHBS112 は地デジのダビングツールCOREL DDR Move ではBru-Rayへのダビングが出来ないという欠陥があったので、DVD-RWでダビングを行っていたのですが、DVD-RWでの書き出しの最後のファイナリングで失敗する様になってしまいました。
見た目、挿入した媒体が汚れるとかはない様でしたが、新規購入媒体でも、フル消去し直した媒体でもエラーになる状況でした。

購入は、最近新しく出たLGのBH14NS48です。
BH14NS48.jpg
フロントです。
ボタンが盛り上がっており、下右の板がたわんでスイッチになってます。
LGはこれまで保護フィルムが張ってありましたが、今回は無い様です。
フロントベゼル.jpg
インターフェースはすでにお馴染みのSATAです。
SATA.jpg
奥行きは短かった LITE-ON iHBS112 と同様170mmです。
170mm.jpg

このBDドライブはLG初のBD-R XL / BD-RE XL に対応しています。
店頭での説明ではなんか良く分からない書き方でしたが、説明書にはXL対応が書かれています。
尤も、XLはまだ試していないので詳細は不明です。
XL対応.jpg

使ってみた感想はBD-REが使える様になって便利です。しかもBR-RE x2書き込みで早いです。
これまでエラーになっていたDVD-RWへのダビングもOKです。
やっぱり iHBS112 はどこか分からないところが壊れたのか…
ちょっと驚いたのは、トレイを5分くらい? 出しっぱなしにしていると自動的に引っ込めてくれます。
これまでは、ダビングが成功したらトレイが出っぱなしで、出ていなかったら失敗だったのでちょっと焦りました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。