So-net無料ブログ作成

HGST Deskstar 7K3000 [HDD]

HGST Deskstar 7K3000 です。
ぜんぜん新しくないのですが、去年末のタイの洪水以降出回らなくなってました。
最近、出回っている事に気付いて買いました。
HDS723030ALA640.jpg
ちなみに、Hitachi global strage technology 社は Western Digital 社に株式譲渡して HGST 社に改名しています。
バルク品とパッケージ品がありますが、パッケージ品を購入…というかそれしか売ってなかった。
パッケージ.jpg
パッケージ品の型名は OS03088 という名前が付いてます。分かり難いです。
しかし、パッケージに型名はバーコードシールにしか書いてありません。
OS03088.jpg
ちなみに箱はけっこう厚かったです。
厚い.jpg
箱の中はこんな緩衝材で収まってます。
中身.jpg

HDD本体ですが、どうやら洪水前にパッケージされたものらしく、ラベルには HITACHI の文字も OCT-2011 の文字も入ってます。
洪水を逃れた在庫がまだ残っていたのか。
…今は HDS723030 は作ってないのだろうか?
ラベル.jpg
プラッタ容量とか読み書きの基本性能とか、Deskstar 7K1000.D と同じで、プラッタ枚数が異なるものです。
7K1000C と違って厚い本体になってます。且つ重たい。
厚み.jpg
よくよく比べると基盤とかも違ってる様です。
裏.jpg

さて、ベンチですが、プラッタ枚数とキャッシュ容量は多くなってますが、記録密度とかはDeskstar 7K1000.D と同じはずですが、あまり良くない結果になってます。
CD3 HDS723030ALA640.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

musselwhite

こんにちは。

現在 SAS 300GB 15Krpm を4台 とデータ用に S-ATAを使って居ますが、SASの要領が不足気味なって来て、SASで増量しようか S-ATAに切り替えようか迷って居ますが、速度的にかなり違いますか?
by musselwhite (2012-07-18 10:51) 

aki-aoki

musselwhite さんコメントありがとうございます。
SAS/SATAというよりSSDの方が速いし音も出ないし衝撃にも強いのでそちらの方が良いのではないかと思います。
3TBとか4TBだとさすがにまだまだHDDですが…
by aki-aoki (2012-07-19 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。