SSブログ

皿倉山夜景 [出張]

あともう少しですが、まだ北九州出張中です。
今回は北九州市八幡東区にある皿倉山へ行ってきました。
山頂からは北九州市が一望出来て、夜景は新日本三大夜景に選定されています。
ちなみに新日本三大夜景は福岡県北九州市八幡東区の皿倉山と奈良県奈良市の若草山と山梨県山梨市の笛吹川フルーツ公園だそうです。

皿倉山のふもとにはJR鹿児島本線八幡駅から帆柱ケーブル山麓駅までシャトルバスで行きます。
そのふもとから見た皿倉山です。
皿倉山.jpg

帆柱ケーブル山麓駅はこんな感じです。
帆柱ケーブル山麓駅.jpg
山麓駅から山頂駅まではケーブルカーが運航しています。
2台あって、はるか号とかなた号というそうです。
2台がケーブルで山頂駅を介して繋がっていて、ケーブルを引っ張り合って運航しています。
こちらはかなた号で、はるか号とは途中の真ん中ですれ違います。
かなた号.jpg
山頂駅から展望台駅まではスロープカーが運航しています。
スロープカーは小型のモノレールです。
スロープカー.jpg
展望台の屋上に出ると皿倉山の頂上に到着します。
皿倉山 山頂.jpg
ちなみにこの時期ですが、紅葉はあまり進んでいません。
紅葉.jpg

展望台からは手前の八幡を中心に北九州市が一望出来ます。
まずは、行った事はありませんが、八幡東区にあるテーマパークのスペースワールドです。
観覧車やスペースシャトルの裏側が見えてます。
スペースワールド.jpg
若松区と戸畑区に跨る若戸大橋です。
若戸大橋.jpg
奥の方には関門海峡と関門橋が見えます。
関門橋.jpg
小倉区の方に目を凝らすと、小倉城も発見出来ます。
黄色のリバーウォーク北九州が目印になります。
小倉城1.jpg
最大望遠
小倉城2.jpg
平尾台は…いまいち方角が分かりません。
平尾台方面.jpg

そして日も入り、
日の入り.jpg
日の入り直後はこんな感じでしたが、
日の入り直後.jpg
暗くなり始め、明りがちらほらと灯り始めます。
明りのつき始め.jpg
一時間から一時間半くらいで夜景が楽しめる状態になります。
夜景1.jpg
小倉方面
小倉.jpg
八幡方面
夜景2.jpg
黒崎(八幡西区)方面
八幡西.jpg

帰りの便は土日祝日に限って21時台まで運航しています。(平日は18:00が最終)
帰りのケーブルカーははるか号でした。
はるか号.jpg


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

musselwhite

こんにちは。
日本三大夜景に新旧が有るとは知りませんでした…。
函館は旧日本三大夜景なのかな…?
by musselwhite (2012-11-05 11:36) 

aki-aoki

musselwhite さんコメントありがとうございます。
何もない所でしたが、眺めはそこそこです。
日本三大夜景は函館,神戸,長崎とあります。

by aki-aoki (2012-11-05 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SAP Solution Manager..SAP Solution Manager.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。