SSブログ

旧ノートPCの再利用でドメインサーバの交代 [PC eris]

画面の点かなくなったノートPCです。
USBを挿すと電源が不安定になるのかシステムが不安定になる時があります。
旧ノート.jpg
そんな状態でもサーバとしてなら使えるのではないかと思い、これまた不安定な3つあるドメインサーバの1つを置き換えようと思います。

先代のサーバ eris はだいぶ前から起動して何日かすると、いつの間にかフリーズしてしまっていたのでそろそろ潮時でした。
電源投入直後のデフォルト画面は外付けのHDMIになっていないので、OSを入れ直すのに苦労しましたが、どうにか Windows Server 2012 がインストール出来ました。
メーカー製のPCはBIOSをガチガチにされているので、デフォルト画面を外付けに変更出来ませんでした。
また、ディスプレイドライバをインストールしないと、Windows起動後に画面の切替が出来なかったりしました。
かろうじてBIOS画面で画面の切替が出来るので、電源投入→画面切替→インストール又はWindows起動してドライバインストールといった流れで何とかWindows Server 2012 をセットアップ出来ました。
00.jpg

ドメインサーバ群に参加する前に、元あったサーバを削除しないといけません。
残っているドメインサーバから Active Directory ユーザーとコンピューター を起動して、既に停止しているサーバを削除します。
01.jpg
02.jpg
既に停止しているので、チェックを入れて削除します。
03.jpg
削除されました。
04.jpg

新しいサーバをドメインに参加させます。
05.jpg
06.jpg
新しいサーバの 役割と機能 で Active Directory ドメインサービス の役割を追加します。
ADにはDNSが必要ですが、ここでは追加しません。後の設定で自動的に追加されます。
07.jpg
Active Directory ドメインサービス を追加すると、サーバーマネージャーに注目マーク?が付き、その内容に このサーバーをドメインコントローラーに昇格する のリンクがあるので、クリックしてウィザードを起動します。
08.jpg
以降、ウィザードに従ってセットアップします。
既存のドメインにドメインコントローラーを追加します。
09.jpg
DNS,GCを選択し、サイト名を選択します。
さらに復元モードのパスワードも入力します。
10.jpg
DNSはまだインストールされてませんので、このまま続行します。
11.jpg
ドメインのレプリケート元を選択します。
今回、任意のサーバーで行いましたが、その後の設定で延々と応答が返ってこなかったので、中止してちゃんと固定サーバーを選んで再実行しています。
12.jpg
各種フォルダを選択します。
C:ドライブしか無いのでそのままにしてます。
13.jpg
特にない様なので次へ
14.jpg
内容を確認して次へ
15.jpg
インストールが実行出来るかチェックされます。
今回は警告はあったものの、特に障害はない様なのでそのままインストールを実行します。
ドメインの機能レベルが古いものだったらもう少し何か出てたかもしれません。
2008の時は既存ドメインに domainprep とか forestprep が必要でしたが、今回は不要でした。
18.jpg
インストール中…
初回はこのまま12時間放置しても先に進まなかったので、中断して再度やり直してます。
2回目はそれほどかからず完了。
完了後、再起動されたので完了画面は取れませんでした。
20.jpg
無事、ドメインコントローラに新しいサーバが追加されました。
25.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

じゅぴたー

スキーママスターなどの操作マスターは移行不要でしたか?
2012は勉強不足でフォレスト、ドメイン機能レベルが2008R2からどのような変更があったのかつかめていません
by じゅぴたー (2013-05-16 06:59) 

aki-aoki

じゅぴたー さんアドバイスありがとうございます。
5つの操作マスターはまだ移行していません。
もう少し様子を見てから判断したいと思います。
…忘れなければよいけど…

by aki-aoki (2013-05-16 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。