SSブログ

ドメイン降格 [PC pluto]

サーバ更新のためにADの操作マスターの移行を行いましたが、引き続きドメインコントローラからも降格させます。
ドメイン降格.jpg
ドメインサーバからの降格はWindows Server 2008 R2 までは dcpromo で行います。
ちなみに 2012からはサーバマネージャにて降格させる様です。


降格する前に GC を解任します。GC(クローバルカタログ)は複数サーバでコピーして担う事が出来ますので、このサーバもGCでした。
Active Directory ユーザとコンピューターで変更するドメインサーバを選択してプロパティを開きます。
01m.jpg
全般タブで NTDS設定 を押します。
02.jpg
グローバルカタログのチェックを外してOKを押します。
03.jpg
GC から DC に戻ったのが確認出来ます。
04m.jpg

続いて、ドメインサーバから降格させます。
このサーバは Windows Server 2008 R2 なので、dcpromo で降格します。
ドメイン降格.jpg
09.jpg
最後でもないので、チェックを外します。
10.jpg
11.jpg
ドメイン降格後のローカルAdministratorのパスワードを入力します。
12.jpg
次へ
13.jpg
降格にはしばらく時間がかかります。
完了時に再起動する にチェックしておくと、完了後にドメインメンバーで再起動されます。
14.jpg
ドメインコントローラからの一覧から消えてます。
15m.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。