SSブログ

ファンの交換 [PC neptune]

しばらく前から時々CPUファンの音が気になる様になってまして、それが1週間ほど前からブゥゥゥゥーンと酷くなってきていて、週末にファンを交換しようとしていました。
ファンはPWMでシステム負荷によって回転数が変化するので、ずっとうるさい訳ではないのですが、ちょっとした負荷の時でもうるさく、静かな時が少なくなってきた。
そんな矢先に、ついにファンの発する音に変化が…という事で音付きの動画を撮ってみました。
非常に耳障りで、要注意です。それと、長くて変化がないので途中で再生止めてくれてけっこうです。

ちなみに、こちらがうるさくなってしまったファンで、12cmのケース用ファンをCPUクーラーに取り付けたものです。元々はそれなりに静かなファンでした。
旧ファン.jpg
今度はこのファンにしてみました。12cm で PWMで回転制御(電源4pin)のファンです。
新ファンパッケージ.jpg
新ファン1.jpg
羽の表と裏に加工がしてあって、風を整えて静音を実現しているそうです。
ブレード表.jpg
ブレード裏.jpg
新ファン2.jpg
静かになって一安心です。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CPUが壊れたSAP ERP 6.0 EHP4 on .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。