SSブログ

SAP ERP 6.0 EHP4 on Oracle RAC (24) [SAP]

SAP ERP 6.0 EHP4 on Oracle RAC です。
前回では Oracle RAC側に SAP Gateway をインストールして、BR★TOOLS を起動しました。
今回は RAC 環境に ERS をインストールします。
ERS とは Enqueue Replication Server であり、SAPの ASCS にある enqueue service の管理するロックテーブル(enqueue)の複製を持つサービスです。
エンキューは、メモリ上で管理されるので、サーバが再起動されるとクリアされてしまいます。
ERSはそのエンキューのコピーを保持するサービスで、ASCSが何らかの理由で再起動されたてエンキューがクリアされた時に、ERSからエンキュー情報をASCSにコピーしてエンキューサービスの役割を続行します。
ERS.jpg
だいたいはクラスタ環境で使用され、クラスタの各ノードにインストールします。
ASCSがサーバの障害等でフェイルオーバーした時にどこかのノードで稼働しているERSからコピーされているエンキューテーブルをASCSに読み直します。
ERS_Cluster.jpg

ERSのインストールはSWPMにて行いますが、今のバージョンのLinux Oracle版のインストーラでは事前にいくつか設定しておく必要がある様です。
また、インストール後も変になる箇所があるので修正が必要になります。

まず、ora>sid< のOSユーザが必要でした。
このユーザは RAC 環境(というかASM環境)では作成されないユーザですが、何故かチェックされ、存在しないとエラーになります。
なので以下の様に事前に作成します。ユーザIDとSIDは環境に応じて変更してください。
useradd -u 702 -g dba -G oper,sapinst -d /oracle/E64 -s /bin/csh orae64

最初のサーバへの ERS のインストールでは、DEFAULT.PFL と ASCSのインスタンスプロファイルにパラメータが追加されるので、ERSのインストールの途中で ASCS の再起動が実施されます。
今回は以下のパラメータが追加されていました。

DEFAULT.PFLでは以下のパラメータが、
enque/deque_wait_answer = TRUE
ASCSのインスタンスプロファイル(E64_ASCS00_enceradus)では以下のパラメータが追加されていました。
enque/server/replication = true

これらのパラメータを ERS インストール前に追加して、ASCSを再起動しておけば、ERS をインストール中に ASCS の再起動がされる事は無いと思われます。
実際に、最初の ERSのインストールでは ASCSの再起動がありましたが、2台目以降での ERSのインストールでは ASCSの再起動はありませんでした。
ASCSを再起動させるのは別に良いのですが、RAC環境の SAPCTLとは相性が悪いため、sapinst による自動再起動は避けて手動再起動を勧めます。

ERS のインストールは SWPMにて行います。
解凍したSWPMから sapinst を起動します。
01m.jpg
ERSは High-AvailabilitySystem にある Enqueue Replication Server Instance にてインストールします。
02m.jpg
ASCSのプロファイルのあるディレクトリを指定します。
03m.jpg
エキューのコピー元のASCSインスタンスを指定します。
04m.jpg
SAPカーネルの媒体を指定します。
05m.jpg
ERSのシステム番号を指定します。デフォルトではコピー元+10の番号になります。
06m.jpg
これは最初のERSでしたので、ASCSの再起動が必要でした。
Get the (A)SCS Instance Restarted にチェックを入れましたが、これは入れずに手動でASCSを再起動した方が良かった。
07m.jpg
インストールパラメータのサマリです。
08m.jpg
Create users for SAP system で異様に時間が掛かり、嫌な予感が…
09m.jpg
最後に Restart central service instance で ASCSが再起動されて終わりですが、エラーとなってしまいました。
予め必要なパラメータをセットしてASCSを再起動しておくか、手動での ASCSの再起動を選んでいたらエラーにはならなかったと思います。
10m.jpg
エラーの原因としては、sapinstが ASCSを勝手に落としため、クラスタの ASCSがフェイルオーバーして別のノードで勝手に起動され、それにも係わらず、このERSをインストールしているノードでASCSを起動しようとした事が原因の様です。
ASCSのクラスタでの起動をやめ、ローカルで ASCSを起動させる事でしのぎました。
と、言うのは良いが、ASCSはクラスタのIPが起動していないと起動出来ないので、Oracle Clasterware として ASCSの IPを起動してから sapcontrol を使用して ASCSを起動するという手順を踏んでいます。
19m.jpg
クラスタの別のノードでもERSを同じ様にインストールするのですが、その時は ASCSの再起動はもうありません。
10m.jpg
これで終わりかと言うと、そうではない。
このバージョンのSWPMでは、かなり余分な事をしてくれるので、リカバリしないとなりません。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ファンの交換TEAD ALIAN-X6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。