SSブログ

So-net DDNSサービス終了 [Network]

2017年8月31日をもってSo-netさんのDDNS(DynamicDNS)サービスが終了するそうです。
このサービスで、実家等外から自宅のサーバにアクセスしてました。
DDNS.jpg
普通のインターネット接続サービスではプロバイダにログオンすると、IPアドレスが割り振られるので、そのIPアドレスが判っていればそのIPを使ってアクセス出来るのですが、そのアドレスはシステムの都合上常に同じとは限りません。常に同じIPアドレスにするためには固定IP割り当てサービスが必要になります。
DDNSサービスでは、その変化するIPアドレスについてのサーバ名を固定して割当てくれます。サーバ名は xxxx.atso-net.jp という名前になります。
IPアドレスは分からなくても、xxxx.atso-net.jp は固定されるので、このサーバ名を使って自宅のサーバにアクセスする事が出来ます。実際にはルータにアセスするので、ルータでNAT変換して特定のサーバにアクセス出来る様にします。他にもファイアウォールでアクセスするポートを有効にはたり等…

しかし、このDDNSサービスを8/31で終了させるという通知が3ヶ月前くらいに来ました。
代替サービスとしてレンタルサーバHSなるものを紹介されていましたが、れではこちらの要求は満たせないので却下です。
そういう事で固定IP割り当てサービスとついでにドメイン取得代行サービスをお願いする事にしました。

固定IPサービスではIPとプロバイダへの専用ログオンIDが付与されてそれでログオンすると固定でIPが割り当たります。
固定IP割り当て.jpg
ドメイン取得代行サービスでインターネットでは一意なドメイン名をチェックして取得します。
yyyy.xxx.co.jp のxxx.co.jpの部分です。
ドメイン取得代行.jpg
そして、IPと名前を結びつけるドメイン管理サービスも必要になります。
yyyy.xxx.co.jpと固定IPを結びつけます。
ドメイン管理.jpg
DDNSサービスは基本的にWebサービスだけのサポートだったので、ftpやtelnetやメール系のポートは使えませんでした。
なので代替サービスはWebサーバを提供するレンタルサーバHSなのでしょう。(それでも移行の手間はかかりますが)
とは言え、リモートデスクトップやSAPで使用する各種ポートはは使用出来てました。
今度は固定IP割り当てサービスなので、ポートの制限は緩和されます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSD増設②サンシャイン水族館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。