SSブログ

セカンダリドメインサーバのインストール③ [OS]

ctiveDirectoryのドメインコントローラに3台目のドメインコントローラを追加します。
今回のOSはWindows Server 2016 です。
前回はADの役割をインストールしました。
今回はDNSの設定をします。

DNSサーバーをインストールすると、サーバーマネージャーにDNSの項目が出来ます。
040.jpg
結局のところ、この段階でDNSら何かする必要は無い様です。

ドメインコントローラ昇格時に以下のメッセージが出るので何かするのかと思いましたが、そうでもない様です。
「権限のある親ゾーンが見つからないか、Windows DNSサーバーが実行されていないかため、このDNSサーバーの委任を作成でき...」
今回はDNSサーバのセカンダリゾーンを作成していますが、最終的にはドメインコントローラ昇格でADモードになります。

という訳で、以下DNSサーバのセカンダリゾーンの作成です。
DNS管理ツールを起動します。
042.jpg
043.jpg
右クリ九でDNSサーバーの構成を選択します。
044.jpg
今回は大規模ネットワークではないのですが、前方参照ゾーンと逆引き参照ゾーンがあるので真ん中を選択します。
061.jpg
レプリケートするゾーン名を指定します。
062.jpg
前方参照ゾーンを作成します。
063.jpg
今回はセカンダリゾーンを作成します。
064.jpg
コピー元のサーバのIPを入力して検証がOKである事を確認します。
065.jpg
コピー元ゾーンはプロパティでゾーンの転送を許可しておく必要があります。
046.jpg
逆引きゾーンも作成します。
066.jpg
こちらもセカンダリゾーンを作成します。
067.jpg
IPv4の逆引きゾーンが作成してあるのでIPv4を指定します。
068.jpg
逆引きゾーンのネットワークアドレスを入力します。
<069>
コピー元のサーバのIPを入力して検証がOKである事を確認します。
コピー元ゾーンはプロパティでゾーンの転送を許可しておく必要があります。
070.jpg
フォワーダーを確認します。
ここではネットワークのプロバイダのDNSが入力されています。
071.jpg
完了です。
072.jpg
セカンダリサイトが出来ます。
073.jpg
ドメインコントローラのDNはAD統合プライマリで上書きされる様なので、ここまで設定する必要はないと思います。

次回はドメインコントローラへの昇格をします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。