SSブログ

セカンダリドメインサーバのインストール④ [OS]

ActiveDirectoryのドメインコントローラに3台目のドメインコントローラを追加します。
今回のOSはWindows Server 2016 です。
前回はADNSの設定をしました。
今回はドメインコントローラへの昇格をします。

ActiveDirectoryサービスの役割をインストールすると、サーバーマネージャーに通知が表示され、ここからドメインコントローラへ昇格させます。
080.jpg

3台目のドメインコントローラにするので、既存のドメインコントローラーを追加する を選択します。
081.jpg
ドメインネームシステムサーバーとグローバルカタログにチェックして、ディレクトリサービス復元モードで使用するパスワードを入力します。
082.jpg
DNSオプbkションの設定で警告が出ますが、そのまま続行します。
この時点ですでにDNSはインストールされていますが、委任はドメインコントローラになていない現状では出来ないのでそのままにします。
083.jpg
コピー元は任意のドメインコントローラーにしています。
084.jpg
各種ADのファイルの場所を指定します。
086.jpg
次へ
087.jpg
確認します。
088.jpg
警告があるので読みます。
ちなみに今回は何もしていません。
090.jpg
警告を表示しつつ進行します。
092.jpg
ActiveDirectoryサイトとサービスにてドメインコントローラーが追加された事が確認出来ます。
093.jpg
ActiveDirectorユーザーとコンピューターてせも確認出来ます。
094.jpg
ちなみに、DNSはAdtiveDirectory統合プライマリになってます。
095.jpg

DNSがインストールされてないとか言われて混乱しましたが、どうにかドメインコントローラー3台体制に復活しました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。