SSブログ

ノートPC購入 [PC marcury]

新しいノートPCを去年末に購入しました。
前のノートはEPSONでしたが、5年間ほぼトラブルなしでした。
その前はONKYOでしたが、1年程で液晶が死んで今はドメインサージに転用してます。
さらにその前はDELLでして、実家で使ってました。2年前に液晶がしにしたが、外付けの液晶でしのいでいました。他にもSSDが壊れたとか、ファンが音を発する様になったとか、ありましたが、10年使ってした。

今回のノートPCは acer です。日本ではマイナーですが、世界的にはそれなりに売れています。
比較的安かったのですが、虎の子のポイントをはたいての購入です。
acer Swift SF514-51 というモデルです。
本体1.jpg
14インチ液晶、CPUはCore i7-7500U 2コア2.7GHz HTあり、メモリ8GB、SSD256GBになります。
前のノートはメモリ16GBでしたが、今回は8GBでチップ直付けらしく変更不可になってます。その分安い。
CPUUはCore i5でよかったのですが、メモリが4GBに減り、追加も出来ないのでこれになりました。
薄くて軽いのですが、DVDドライブ等の光学ドライブはありません。
本体重さは1.3kgです。
本体2.jpg
裏面です。バッテリ含めて何か外せる様にはなってません。
本体裏.jpg
本体左側面です。
USB3.0とイヤホンジャックとSDカードリーダーがあります。
高さ14.58mmです。
左側面.jpg
本体右側面です。
電源、HDMI、USB3.0、Tyi-CのUSB3.1が並びます。
LANは無線のみでIEEE802.11a/b/g/n/ac に対応します。
右側面.jpg
タッチバッドです。
黒なので分かり難いのですが、ボタンがありません。
下の方がたわみ、ボタンになってます。
左上には指紋スキャナが付いて、Windows Hello に対応ていて、Windowsのログオンで使用出来ます。
感度はいまいちですが。
キーパッド.jpg
14インチディスプレイの上部にはカメラとマイクが付いてます。
ちなみにWindows Hello には対応しておらず、顔認証はできません。
カメラ.jpg
キーボードです。
右上に電源キーがある事を除けばわりと普通です。
さすがにちょっと押しただけでは電源は切れません。
キーボード.jpgただ、このキーボードにはバックライトが付いていて、キートップか゜白く光ります。
とは言え、光は弱いので、明るいところだと気が付きません。
ち、20秒ほどアクセスが無いとライトが消えます。
光るキー.jpg
OSはWindows10Homeが入っています。
本体3.jpg
Win110デスクトップ.jpg
PCのプロパティです。
ちなみに、CPUは2コア4スレッド、GPUはCPU内蔵の HD Graphics 620 になります。
SYS.jpg
ベンチマークてす。
CPU Core i7-7500U 2コア2.7GHz HTあり
Memory LPDDR3 1600MHz]
Disk SSD SATA3 6Gbps
Graphics HD Graphics 620
CM.jpg
モバイル系のCPUをまとめてみました。
さすがに新しいCPUでCore i7といったところでしょうか。
CPU比較.jpg
続いて1スレッドでベンチしたものをGHzで割ったものです。
CPUアーキテクチャの性能を表します。
Core i の第七世代で、特に整数演算に長けている様です。
CPU1TH比較.jpg

acer Swift SF514-51 は削るところ削ってスリムになったノートPCりようです。
何か故障すると途端にむ困りそうな気がしますが、はたしていつまで使えるのか?
おっと、ACアダプタを忘れてました。
ACアダプタ.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。