SSブログ

ドメイン復活 [PC pluto]

Celeron J1800 搭載のサーバーです。
下の写真の 8GB×2 のメモリはノートPCへ移植しましたが、そのノートPCで使っていた 4GB×2 をこのサーバーへこちらに移植しました。
当初はメモリスロットの問題かと思ってましたが、4GB×2で安定しているので、容量的な問題かもしれません。BIOS辺りの問題かも。
ドメインサーバーとしては8GBもあれば十分なので、そのまま使用します。
メモリ装着.jpg

続きを読む


Celeron J1800 のベンチ [PC pluto]

Atom系のCPU Bay-Trail 2コア 2.41GHz の Celeron J1800 をベンチマークしてみます。
このPCはドメインサーバにする予定ですが、その前に Windows 8.1 を入れてベンチしてみました。
CPUテスト1.jpg
性能的には 2昔以上前のノートPCで使われていた Core2 Duo T5500 1.66GHz と同程度の様です。
周波数は Core2 Duo の方が高いのですが、こちらは最大TDP 34W なのに対し、J1800は10Wでだいぶ効率化出来てる様です。
一番右は現在のノートPCで使用している Core i5 3230M 2.60GHz 4コアを2コアだけ使用してのテストした結果です。こちらは最大TDP 35Wですが、さすがに抜きに出ています。

続きを読む


SSDとかBDとか [PC pluto]

Celeron J1800 のサーバを組み立てようと、マザーボードとメモリを用意しました。
Mini-ITXのケースは電源含めて今あるものを使用します。
このケースに.jpg

続きを読む


Celeron J1800 マザーボード ASRock D1800B-ITX [PC pluto]

Celeron J1800/J1900 は Core i 系の廉価版ではなく、Atom系の CPUのデスクトップPC用のCPUです。Bay Trail-D と呼ばれているもので、J1800は2コア2.41GHz、J1900は4コア2GHzのモデルです。
このサーバの目的はADのドメインサーバなので、2コアで十分だろうという事で J1800 を選んでいます。
オンボードCPUなので、ヒートシンクを外して Celeron J1800 を確認してみました。
Celeron J1800.jpg

続きを読む


ドメイン降格 [PC pluto]

サーバ更新のためにADの操作マスターの移行を行いましたが、引き続きドメインコントローラからも降格させます。
ドメイン降格.jpg
ドメインサーバからの降格はWindows Server 2008 R2 までは dcpromo で行います。
ちなみに 2012からはサーバマネージャにて降格させる様です。

続きを読む


プリンタ PIXUS MG5530 ドライバと印刷 [PC pluto]

複合プリンタ PIXUS MG5530 です。
PCで印刷やスキャンするためのドライバは Canon のドライバーダウンロードサイトから各種ツールも含めてセットアップが出来ます。
01m.jpg

続きを読む


プリンタ PIXUS MG5530 のファームウェア更新 [PC pluto]

複合プリンタ PIXUS MG5530 です。
無線LANでネットワークに繋がったので、ファームウェアの更新をします。
ファームウェアの更新は今のところ、インターネットに接続できる環境にあるプリンタからしか更新出来ません。
設定無線LAN20.jpg
とりあえず、購入時に組み込まれているより新しいファームウェアが出ているので更新します。

続きを読む


プリンタ PIXUS MG5530 の無線LAN設定 [PC pluto]

複合プリンタ PIXUS MG5530 です。
初期設定の後に、無線LAN設定になるのですが、困った事に無線LANの紙の設定ガイドがありません。
添付CDにある ネットワーク設定ガイドを見る必要があります。

初期設定の後の無線LAN設定をキャンセルした場合、ホームのセットアップから設定が出来ます。
3/3ページで画面右下のボタンでセットアップが選択されます。
設定無線LAN01.jpg

続きを読む


プリンタ PIXUS MG5530 の初期設定 [PC pluto]

複合プリンタ PIXUS MG5530 です。
MG5530本体2.jpg
プリンタにはインクの装着やテストプリント、スキャナでは読取位置調整といった初期設定が必要になります。
PIXUS MG5530 では、初回起動時に液晶画面に初期設定ガイドが表示されます。
設定手順の動画が Canon のHPにあるそうです。

続きを読む


プリンタを新調 [PC pluto]

実に6年ぶりのプリンタ新調です。
そういえば、ブログに載せてませんでしたが、暫く前からプリンタが壊れていました。
汚れてないのにヘッダが認識出来なくなって、プリンタがレディ状態にならないので、スキャナもSDカードドライブも使えない。
なんか、納得いかない壊れ方ですが…
普段はほぼプリンタを使用しないので、今の時期まで購入を引き延ばしてました。

今回のプリンタは何にしようかと考えましたが、今回も CANON にします。
MG5530箱1.jpg
PIXUS MG5530 インクジェットプリンタとスキャナの中堅複合機です。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。