SSブログ
PC marcury ブログトップ
前の10件 | -

ノートPC購入 [PC marcury]

新しいノートPCを去年末に購入しました。
前のノートはEPSONでしたが、5年間ほぼトラブルなしでした。
その前はONKYOでしたが、1年程で液晶が死んで今はドメインサージに転用してます。
さらにその前はDELLでして、実家で使ってました。2年前に液晶がしにしたが、外付けの液晶でしのいでいました。他にもSSDが壊れたとか、ファンが音を発する様になったとか、ありましたが、10年使ってした。

今回のノートPCは acer です。日本ではマイナーですが、世界的にはそれなりに売れています。
比較的安かったのですが、虎の子のポイントをはたいての購入です。
acer Swift SF514-51 というモデルです。
本体1.jpg
14インチ液晶、CPUはCore i7-7500U 2コア2.7GHz HTあり、メモリ8GB、SSD256GBになります。
前のノートはメモリ16GBでしたが、今回は8GBでチップ直付けらしく変更不可になってます。その分安い。
CPUUはCore i5でよかったのですが、メモリが4GBに減り、追加も出来ないのでこれになりました。
薄くて軽いのですが、DVDドライブ等の光学ドライブはありません。
本体重さは1.3kgです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

液晶モニタ ON-LAP 1101 [PC marcury]

液晶小型モニターの ON-LAP 1101 です。
11インチの小型サブモニターです。
ON-LAP 1101 4.jpg
実家のノートPCの液晶のバックライトが点かなくなったらしいので、代用品に出来ないかと思い購入してみました。
液晶モニターは17~21インチのサイズがリーズナブルですが、大きすぎて持ち運びには向いてません。
また、6や8インチの液晶では常用するには厳しい。
これだと、そこそこの大きさと、約15mmの薄さが丁度良さそう。ついでに電源がUSB給電で電源ケーブルの取り回しも面倒が少なさそうです。
とは言え、ケーブル類が邪魔になるのは必須ですが…
それと、タッチパネルには対応していません。

続きを読む


ノートPCへメモリ移設 [PC marcury]

Celeron J1800 の PCでSO-DIMM 8GB×2が不安定だったので、ノートPC EPSONダイレクト Endeavor 2300Sにそのメモリを移植する事にしました。

以前下面パネルを外しているので、ネジを外して、パキパキと外します。
HDDは一部を剥がすだけで取り外せますが、メモリは中央にあるので完全に外します。
メモリ装着.jpg

続きを読む


組み立て [PC marcury]

前回、分解しましたが、パーツを交換して組み立ててOSをインストールします。
EPSON.jpg

続きを読む


さっそく分解 [PC marcury]

買ったばかりのノートPC EPSON Endeavor NY2300S ですが、HDDとDVD-Driveを交換するため分解します。
パネル外し.jpg
分解するとメーカーサポートが受けられなくなりますので覚悟が必要です。

続きを読む


ノートPC購入 [PC marcury]

前回のONKYOのノートPCは1年ちょっとで液晶のバックライトが点かなくなってしまったので新しく購入する事にしました。
家で固定して使っているには問題ないのですが、実家に持っていったりするには厳しい。
タイミング的にはそろそろ5月連休という事で…

今回購入したのは EPSON の Endeavor NY2300S にしました。
14インチのノートPCです。
前回から1年ちょっとで、あまりお金をかけたくなかったので、タッチパネルは諦めました。
BDも後で取り替える事にしました。
CPUも同等で諦めです。

EPSONはかなり過去にPC-98互換機を買って以来です。
注文から2日で到着の超特急でした。
箱1.jpg

続きを読む


バックライトが点かなくなってしまった [PC marcury]

ノートPCのバックライトが点かなくなってしまいました。
とりあえず別のPCで使っていた古いディスプレイを繋げてしばらく過ごそうと思います。
ブラックアウト2.jpg
画面は大きくなったけど、持ち運びは出来ませんな…。

新ノートPC ONKYO R425A7のベンチ [PC marcury]

新しいノートPCへのWindowsのインストールとアプリケーションデータの移行も完了しました。
system_m.jpg
画面のサイズ14インチは同じですが、ドット数が前のPCから1440x900→1366x768 と微妙に狭くなりましたが、前が細かすぎだった気がするので…まあ良しとしましょう。
それ以外は、画面解像度が変わった時にバックライトが消えたままになる変な現象がありましたが、液晶パネルを90°より大きくすると解消する事が判明。
さらにWindowsUpdateでシステムが不安定になったりと大変でしたが、なんとか使える状態にまで来ました。

続きを読む


その後の新ノートPC [PC marcury]

箱から出した ONKYO R425A7 です。
CPUは Core i5 2410M で、Blu-Ray Disc ドライブが付いている 14インチ液晶画面のPCです。
R425A7.jpg
ちなみにメモリは4GBでHDDは500DBです。

続きを読む


ノートPC購入 [PC marcury]

ノートPCを更新する事にしました。
前回購入は2007年1月なので、実に5年ぶり。
当初 DELL のノートは爆発するのではないかとひやひやしましたが、特に問題も無く5年使えました。
その間、CPU変えたり,HDDをSSDに変えたりとしてきて、今でも十分ではあるのですが、ついに変える事にしました。
新ノート.jpg

続きを読む


前の10件 | - PC marcury ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。