SSブログ

グリーンパーク (北九州市) [出張]

福岡県北九州市若松区にあるグリーンパークに行ってきました。
今回の出張で出かけるのはこれで最後だと思います。

グリーンパークでは10/27~11/18でバラフェアを行っていてバラが見頃になっています。
グリーンパーク.jpg
JR鹿児島本線の折尾駅から40番のGP経由のバスでグリーンパーク北ゲートへ行きます。
他にも行き方はありますが、どのみち本数はあまり多くはない。
広い駐車場があるので特別なイベントが無い時は車で行くのが良いと思います。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

皿倉山夜景 [出張]

あともう少しですが、まだ北九州出張中です。
今回は北九州市八幡東区にある皿倉山へ行ってきました。
山頂からは北九州市が一望出来て、夜景は新日本三大夜景に選定されています。
ちなみに新日本三大夜景は福岡県北九州市八幡東区の皿倉山と奈良県奈良市の若草山と山梨県山梨市の笛吹川フルーツ公園だそうです。

皿倉山のふもとにはJR鹿児島本線八幡駅から帆柱ケーブル山麓駅までシャトルバスで行きます。
そのふもとから見た皿倉山です。
皿倉山.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

若戸大橋 [出張]

まだまだ出張中の北九州市です。
今回は小倉の西にある洞海湾にかかる若戸大橋を見に行ってきました。
若松区と戸畑区を結ぶ橋で、つい先日の2012年9月27日で50周年を迎えたそうです。

JR鹿児島本線の戸畑駅を下りてそこから橋の麓に行く事が出来ます。
橋は北側なのに駅の出口は南側しかないのは戸惑いますが、出口近くに北側への地下通路があります。
地下通路を出ると、若戸大橋の戸畑側の橋柱が見えます。
若戸大橋02.jpg
この手の赤い吊橋はちょっと珍しい。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

平尾台 [出張]

相変わらず出張中の身です。
今回は日本3大のカルスト台地の一つである平尾台へ行ってきました。
茶ヶ床園地05.jpg
現地へは小倉北区の城野駅からJR日田彦山線の2両列車(電車ではない)に乗って石原町駅まで行き、そこかから平尾台観光タクシーが運営する おでかけ交通の10人乗りワゴン(バスではない)で平尾台自然観察センターへ行き、そこから歩いて散策しました。
…あいにくの雨でしたが…

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

関門海峡 [出張]

今週も北九州市にいます。
そこで、本州と九州の間にある関門海峡を見に行ってきました。
火の山 関門海峡1.jpg
関門海峡を渡るには飛行機、鉄道、車、船、歩きといろいろあります。
飛行機はともかく、鉄道だと関門トンネルで海の下を通りますが、ちょっと長いトンネルといった感じで海峡を渡った感じがありません。
車は関門橋を通ります。
船は連絡船が北九州市門司区の門司港と下関市唐戸の間を運航しています。
歩きは北九州市門司区の和布刈と下関市みもすそ川との間に人通行用の関門トンネルが開通しています。
車は無いので、船と歩きで関門海峡を渡ってみました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

小倉城 [出張]

出張先の福岡県北九州市小倉北区です。

来たのは実に5年ぶりです。
前回来た時は小倉城は改装中でしたので、リベンジです。
小倉城02.jpg
…しかし長期出張はなぁ…

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

横浜赤レンガ倉庫近辺 [出張]

これ↓は横浜高速鉄道みなとみらい21線 馬車道駅 近くにある 神奈川県立 歴史博物館(裏側)です。
神奈川歴史博物館1.jpg
尊大な外観の建物がこれだけでなくいろいろ町中に建っています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

横浜中華街を散策 [出張]

横浜中華街を散策してみました。
久し振りです。

まずは横浜スタジアム横の玄武門です。
一応、北の門で、この門は黒い。
玄武門.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

仙台出張 [出張]

杜の都 仙台です。
ケヤキ並木が紅葉…しかかってました。
街中なのでもう少しかかりそう。山は見ごろからちょっと過ぎた感じだそうです。

昼に観光するほどのヒマは無かったので朝と夕方街中の並木や公園をちょっと写してみました。

続きを読む


小倉から戻ってきました。 [出張]

小倉から戻ってきました。

小倉駅の南口です。

小倉にはモノレールが走っているんですね。今回は乗りませんでした。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。