SSブログ
携帯電話 ブログトップ
前の10件 | -

Y!mobile PocketWiFi 603HW [携帯電話]

PocketWiFiを3年半ぷりにGP09Pから603HWへ変更しました。
通信プランが変更になるので、通信料金が安くなります。
通信制限の1GB/3日が10GB/3日に、7GB/月はアドバンスオプションを追加する事で取り払う事も可能になるそうです。まだ追加してませんが。
会社もE-mobile から Y!mobile に変更されています。
メニュー1.jpg

ネットのオンラインショップで契約しましたが、連休前だった事もあり、実際の変更までにはちょっとした問題もありました。
その頃は丁度、実家に戻っていたのですが、603HWの配送先が契約先から変更出来ずに不在中に到着。運送会社に連絡して連休明けに再配達をお願いする事になってしまいました。
配送先の変更が出来ないとは思ってませんでした。それと、機種と契約変更時に審査があるという事だったので連絡があると思ってたら連絡も無かった。
何はともあれ、603HWを無事に受け取り、契約の変更も無事完了出来た様です。

続きを読む


ガラケーからスマホへ [携帯電話]

個人携帯をガラケーからスマホに変えました。
個人携帯の変更は前回、PHSからFOMAに変更したのが2007年6月だったので、約10年ぶりになります。
今度もDOCOMOなので、Xi(クロッシィ)になります。
PHSの時とは違い、電話番号はそのまま移行されます。
電話帳とか送信・受信メールとか写真等々DOCOMOショップで移行出来る様ですが、全部移行すると時間がかかるので電話帳程度にしておくのが無難です。
移行の時はUSBを通信モードにしておく必要がある様です。
機種は富士通 arrows NX F-01Jにしました。android 6.0です。
F-01J_1.jpg
1.5mの高さからの落下試験をクリアするほど丈夫なのが売りだそうですが、選んだのはFMトランスミッタをサポートするのがこの機種しかなかった理由です。
実際、厚さは約7.7mmと薄いのてすが、重さは約169gと重かったりします。
画面は大きく、約5.5インチとの事。

続きを読む


EMOBILE GL09P の契約から設定まで [携帯電話]

今回の機種変更は EMOBILE からのお誘いの電話で始まった訳ですが、その流れは以下の様になっます。

①EMOBILEからの電話
②契約変更書類の到着
③契約変更書類と本人証明書の返信
④WiFiルータ本体到着
⑤利用開始手続き
⑥セットアップ

GL09P.jpg

続きを読む


EMOBILE GL09P [携帯電話]

EMOBILE を更新しました。
前回のGP02からだいたい2年経ちます。
機種変更と契約変更で安くなるという事なので変更する事にしました。

それで届いた GL09P の箱です。
箱.jpg
…ネットでうわさを聞けば聞くほど、良くない事言われてます…
特に通信制限が不評の根源の様です。
通信量無制限の3G通信やLTEとは違って、4G通信では7GB以上使うと通信速度が110Mbpsから128kbpsに制限がかかります。
更新を勧める方もその辺、承知している様で、過去の通信量がどんなだったか教えてくれます。
ちなみに、ほぼ繋ぎっぱなしでリモートデスクトップで使っていた私は2GB/月未満程度だそうです。

何か大きなファイルをダウンロードしたり、配信動画を見たり、数人でWiFi共有してなければ、それ程通信量は大きくならない様です。
通信速度は速くなっているので油断は禁物ですが…

今回はそういう話ではありません。

続きを読む


Pocket WiFi EMOBILE GP02 [携帯電話]

EMOBILE を機種変更しました。
Pocket WiFi の GP02 です。
GP02本体1.jpg
これまでは、PCカードやExpressカード型のノートPCに格納するタイプがスッキリしていて好きだったのですが、最近のノートPC特に画面サイズ14インチ以下ではそういうカードスロット付きが皆無になってきている事情があります。
代わりにUSB,無線LAN,WiFiが標準装備となっています。
と、いう事でIEEE802.11a/b/g/nで使えるPocket WiFi ルータの GP02 にしてみました。
通信速度も7.2M→42MへとUPです。

続きを読む


Soler Charger 2600 [携帯電話]

こんな御時世なのでソーラーバッテリーチャージャーを買ってみました。
ソーラーチャージャー.jpg
一応、イケショップ オリジナル?の製品で Soler Charger 2600 というらしい。
製造元等々マニュアルも何もないので不明ですが、ネットで探すとほぼ同じと思われる製品がいくつか出回っている様です。
ただし、そちらはオプション品が多く付いてます。買ったものは、それらオプション品がほぼ無いけれど安くなってます。

続きを読む


Express Card/34 アダプター [携帯電話]

正直、7ヵ月前に欲しかった製品です。
ExpressCardアダプター箱.jpg
Express Card/34 をPCカードに挿すためのアダプターです。
全てのExpress Card/34 が使用できる訳ではありません。
Express Card のうち、実はUSBであり、3.3V電源のもののみ使えるというちょっと微妙なもの。
e-SATA の Express Card はほとんど PCI-ExpressだろうからNGと思います。
SDカード等のメモリカードアダプタだと1.5Vなのかな?
とりあえず、EMOBILE の D03HW と au の W06K は対応しているそうです。

続きを読む


EMOBILE の変更 [携帯電話]

一ヵ月も経ってませんが、機種変更です。
EM箱.jpg
変更というか、本体だけを追加で購入です。「買い増し」というそうです。
前回購入はExpressカードタイプでしたが、今回はPCカードタイプです。
少々手続きがある様ですが、基本的にはSIMチップを入れ替えて使用可能にります。

続きを読む


EMOBILE続き [携帯電話]

EMOBILE の D03HW を Expressカードに挿すとポップアップが出てきます。
01.jpg

続きを読む


EMOBILE がやってきた。 [携帯電話]

EMOBILE がやってきた。
EMケース.jpg
黒い。渋いケースです。

続きを読む


前の10件 | - 携帯電話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。