SSブログ
PC neptune ブログトップ
前の10件 | -

LG 32UD59-B [PC neptune]

31.5インチの4Kディスプレイです。
さすがに大きく、728mm×425mm あります。
画面.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

TVキャプチャーを変更した [PC neptune]

ブームがだいぶ前に去ったテレパソですが、まだまだ使用しています。
Windows7 の Media Center から IO Data の MagicTV に移行していたのですが、いろいろ不具合があったので別のメーカーのTVキャプチャーボードに変更する事にしました。
何度かTV視聴中に無応答になって、その後再起動したら MagicTVが起動出来なくなったりして、結局OS再インストールしないと復活しなかった事が何度かあり、変更する事にしました。
今回は再インストールしても1分~2分くらいでデバイスが応答しないというメッセージが出てMagicTVが落ちる。

ピクセラの PIX-DT460 です。
箱.jpg
こいつはこいつで問題がありましたが…

続きを読む


Core i3 6320 ② [PC neptune]

Skylake の対応メモリはDDR4がスタンダードですが、DDR3も使えます。
ただし、公式にサポートしているのは DDR3L という省電力タイプですが、マザーボードメーカーががんばったのか、一般的なDDR3が使えるものがあります。
今回は、DDR3が大量に(16GB×8)余っていたので、半分ですが、利用する事にしました。
CPUとメモリ3.jpg

続きを読む


Core i3 6320 [PC neptune]

CPUとマザーボードを新しくしました。
CPUは 先月出た Core i の第6世代 CPU です。
元は Core i5 3570 でしたが、コア数を4→2に減らして Core i3 6320 にしました。
CPUとメモリ2.jpg
キャッシュも6MB→4MBと落としてますが、周波数は 3.4GHz→3.9GHzとアップしてます。
TDPが 77W→51W と下がってます。
内蔵グラフィックスは HD2500→HD530 になってDirectX12対応になりました。
ビン数も1155→1151になってます。

続きを読む


ファンの交換 [PC neptune]

しばらく前から時々CPUファンの音が気になる様になってまして、それが1週間ほど前からブゥゥゥゥーンと酷くなってきていて、週末にファンを交換しようとしていました。
ファンはPWMでシステム負荷によって回転数が変化するので、ずっとうるさい訳ではないのですが、ちょっとした負荷の時でもうるさく、静かな時が少なくなってきた。
そんな矢先に、ついにファンの発する音に変化が…という事で音付きの動画を撮ってみました。
非常に耳障りで、要注意です。それと、長くて変化がないので途中で再生止めてくれてけっこうです。

続きを読む


TVリモコン GV-RCKIT3 [PC neptune]

I/O DATA の地デジキャプチャボード用のTVリモコン GV-RCKIT3 です。
というか、地デジソフト MagicTV用のリモコンです。
箱.jpg
TVにはやっぱりリモコンが無いとそれなりに使い辛い。

続きを読む


Media Center をあきらめた [PC neptune]

Media Center は主にPCでテレビを見るのに使用するWindows 7 標準のツールです。
これをあきらめたのはWindows 8 になって、標準から外れて Pro Pack を購入しないと使えなくなった事もありますが、原因としては PlayReady にあります。
これの更新に度々失敗します。
PlayReady.jpg
これが失敗すると、地デジが見れなくなります。
また、それまで録画したものが見れなくなります。

失敗するにも理由がいろいろあるだろうが、もう何度目か…
録画したまま、見れなかった番組も…

と、いう事で MediaCenter を使用しないものにする事にしました。

続きを読む


三菱ディスプレイ RDT272WX [PC neptune]

先日ノートPCにディスプレイを奪われたので、デスクトップPCのディスプレイを新調する事にしました。
まともなディスプレイを買ったのは、2008年11月以来の4年ぶりです。
MITSUBISHI.jpg
いままで22インチの16:9のディスプレイでしたが、今回は27インチです。

続きを読む


intel Core i5-3570 [PC neptune]

福岡出張も終わったのでその記念に買いました。
いまさらながらの intel Core i5-3570 Ivy-Bridge のCoer i5 です。
マザーボードはしばらく前に買い換えて、H77のIvy-Bridge に対応なってましたが、特に替える必要もなかったのでそのままSandy-Bridge の i5-2400 でした。
箱.jpg

続きを読む


CPUクーラー Samuel17 [PC neptune]

昨日マザーボードを取り替えたPCのCPUクーラーです。
PROLiMA TECH の Samuel 17 という製品です。サイズが代理店になって販売しています。
ななめ.jpg
ファンは未添付なので別途購入する必要があります。

続きを読む


前の10件 | - PC neptune ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。