SSブログ

PCI-Express x16 に x1 は挿さるのか? その4 Gigabit LAN [Network]


3つ目は ASUS の Gigabit LANです。BROADCOMのチップを使用しています。
現状、32bit PCI の Gigabit LANを使用していますが、いかんせん能力不足なので期待大です。

あいかわらず見難いですが、挿したところです。

この製品だけマニュアルに PCI-Express x1, x4, x8, x16 に対応している事が書かれているので大丈夫です。

添付のCDに付いてるXP x64のドライバで認識です。(パチパチ)

ちなみに、BROADCOMからダウンロードしたドライバではダメでした。
ただ、添付のドライバではGigabitの特徴であるジャンボフレームには対応していないので、性能的にちょっと不安。

PCI の Gigabit LAN (intel PRO/1000MT Desktop Board : ジャンボフレーム ON) で 1,176,159kB の録画ファイルを別のサーバへコピーした時のタスクマネージャのNetworkです。

同じファイルを PBE-G21 で同じサーバへコピーした画面です。

正確な時間は計っていませんが、横軸の時間メモリを見ていただければその速さがわかります。
PCIでは約3メモリの時間がかかりましたが、PCI-Expressでは1メモリちょっとの時間で1GBのファイルの転送が終わっています。

ようやく PCI-Express の速さを実感です。しばらくこの状態で使用します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PCI-Express x16 に x1..800MB/s越えました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。