SSブログ

SAP Solution Manager 7.0 EHP1 のインストール(30) [SAP]

(29)から標準ジョブの設定を行っています。
標準ジョブの登録は Tr.SM36 で行います。
ジョブの調整もそこで行ってもよいのですが、今回はTr.SM37で行います。
17m.jpg
このままだと、不要なジョブも登録されていますので、それらを調節します。
実行時間の変更やバリアントを変更する場合は、SM36で一気に登録した後でSM37から調節するのが良いと思います。
ちなみに、BASISのSPの状態で登録されるジョブも異なるので、今回の操作が一部必要ない場合もあります。

標準ジョブの情報はノート 16083 辺りを参照すると良いと思います。

今回まず気になるのは、SAP_REORG_JOBS が2つ登録されている事です。
同じ時間に同じ名前のジョブが2つ登録されています。
21m.jpg
実行するプログラムが REBTCDEL と REBTCDEL2 の二種類あるので、古いプログラム RSBTCDEL で登録されている方のジョブを削除します。
実行プログラムは ステップボタンで確認できます。
22m.jpg
古いプログラムのジョブを削除します。
23m.jpg
他にも、環境が相応しくなかったりしてエラーになる標準ジョブが登録されているので、それらも削除します。
SAP_REORG_UPDATERECORDS,SAP_WP_CACHE_RELOAD_FULL,SLCA_LCK_SYNCHOWNERS は削除します。
26m.jpg
28m.jpg

次に、標準ジョブではありませんが、Tr.SE80 を起動すると自動的に登録される EU_REORG,EU_PUT があります。
これらのジョブは最初にSE80を実行した時に、そのユーザーで、一回だけ実行されるジョブEU_INIT と日時で繰り返し実行登録されるジョブ EU_REORG,EU_PUT が登録されます。
最初に実行したユーザーで登録されるので、知らずにそのユーザーを削除したりすると、EU_REORG,EU_PUTがエラーになるので、意図した管理者ユーザーで実行させときたいものです。
既に意図しないユーザーで登録されてしまった場合は、リリース済みのジョブを削除して、管理者ユーザーで再登録すれば良いのですが、Tr.SE80 を起動してもなぜか EU_* のジョブが再登録されない時があったりします。
確実に登録するには、Tr.SE38 でプログラム SAPRSEUJ を実行してやる事で EU_* のジョブが再登録されます。
46m.jpg
EU_INIT は一回だけ実行されるジョブです。
47m.jpg

さらに、こちらも標準ジョブではありませんが、SLD(System Landscape Directory)へシステムデータを登録するジョブ SAP_SLD_COLLECT があります。
ERPとかBW等では必須という訳ではありませんが、アップグレード時にソリューションマネージャーでソースシステムのSPの情報からアップグレード先のSPを導き出す時に SLD にシステムデータが収集されていないと、複雑なSP情報を手動で登録しなければならくなります。
ネットワーク上のどこかに SLD が無いと意味がありませんが、通常はソリューションマネージャーに付属の SLD へ接続します。
今回のシステムはソリューションマネージャーなので、ソリューションマネージャでインストールされる自分の SLD を登録先にし、自分のシステム情報を定期的にチェックして登録します。
Tr.RZ70 で自身の SLD 情報を確認して、ジョブを登録します。
SLDブリッジゲートウェイ情報に自分の情報を入力します。
50m.jpg
メニュー - データ収集開始 を選択します。
51m.jpg
はい で開始します。
52.jpg
データが収集され、ジョブ SAP_SLD_COLLECT もスケジュールされます。
53m.jpg

次回も標準ジョブの設定をします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

SAP Solution Manager..SAP Solution Manager.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。