SSブログ

Hyper-V で WindowsNT 4.0 [Virtual Server]

古いアプリケーションをインストールしようとして、Windows 2000 でも新しすぎる様なので WindowsNT 4.0 を入れてみる事にしました。
NT40 Hyper-V.jpg
Hyper-V では Windows2000SP4 からしかサポートしていませんが、WindowsNT 4.0 でも一応インストール出来て稼働します。
…でも使うのは難しそうです…

Hyper-Vの設定で、古いOS用にCPUの機能を制限するオプションがあり、これでWindowsNT 4.0 もインストールして稼働できる様になります。
プロセッサの機能.jpg
でもですね、マウスが使えません。
マウスでクリックすると以下のダイアログが出てきます。
キャプチャされてません.jpg
Hyper-V用のドライバがインストールされていないからですが、サポートされていないOS用にはドライバのインストールが出来ません。統合環境のインストールが出来ません。
ちなみにマウスは動かないので画面の真ん中で止まってます。
統合環境インストール.jpg
ターミナルサービスが使えれば、コンソールでマウスのキャプチャが出来なくてもターミナルサービスでマウスが使えるはずですが、WindowsNT 4.0 だとターミナルサービスもないのでむちゃくちゃ使いにくいです。
(NT 4.0 にはターミナルサーバーエディションがあったはずですが…手元にはない)

あと、補足として…
CDからインストールしようとしたらブルー画面が出てインストール出来ませんでした。
環境にもよると思いますが、よく解らない。ハードに依存するのかも。
ブルースクリーン.jpg
同CDをisoファイルイメージにしてそれを使う様にしたら問題なくインストール出来ました。

WindowsNT 4.0はVMWareかVirtualServerで使いましょう。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 10

足立佳奈

足立佳奈
by 足立佳奈 (2019-04-29 06:46) 

大黒柚姫、浦部春香

田中優紀、蒲池静恵
by 大黒柚姫、浦部春香 (2019-04-29 06:47) 

Windows NT

千歳ひとみ
by Windows NT (2019-04-29 06:50) 

蒲池静恵

足立佳奈
by 蒲池静恵 (2019-04-29 06:52) 

佐々木華奈

高沢里奈
by 佐々木華奈 (2019-04-29 06:52) 

羽田奈央

嗣永桃子
by 羽田奈央 (2019-04-29 06:53) 

成山裕治

津曲裕次
by 成山裕治 (2019-04-29 06:53) 

成山裕治

成田良悟
by 成山裕治 (2019-04-29 06:55) 

山本真祐子、森結花、伊関彰

千歳ひとみ、櫻井夏美、小池夏美
by 山本真祐子、森結花、伊関彰 (2019-04-29 06:56) 

佐々木莉佳子

佐々木莉佳子
by 佐々木莉佳子 (2019-04-29 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。