SSブログ

クラスタ障害 [Cluster]

クラスタで障害発生です。
クラスタの共有ディスクの1つが障害になってしまいました。

サーバ起動直後は問題無いのですが、なにかするとディスクが障害になってしまいます。
例えばファイルコピーとか

イベントログです。

障害箇所の詳細です。

RAIDのツールGlobalArrayManagerを起動してみると × 表示でエラーになってる事がわかります。

さらに詳細を見ると、チャネル0 の ディスク0 がエラーとなってます。

本当にディスクが壊れているなら、このディスクを交換しないといけません…。
でも、そー思えない。(高いし)
悪あがきと思いますが、ダメもとでディスクを再び使える状態へ変更します。
これでダメならダメ…?

エラーとなってるディスクの詳細を表示させます。

とりあえずディスクが認識されてれば Make Online が押せるので、これで Offline から Online にします。

一応 Online にしました。

ディスクが元に戻っても、クラスタは障害のままなので、これを オンライン にします。

が…やっぱり障害に戻ってしまいました。

GlobalArrayManagerもエラーに戻ってしまいました。

でも…本当にディスクが死んだの???
OnlineにすればOnlineになるので他の可能性を考えてみました。

そういえば、このディスクに繋がっている電源はRADEONとも分岐してた。
RADEONはクーラーを変えたので電源容量が大きくなったかも…
配線を見直す事にしました。
このディスクに繋がっている電源は、ディスク2個とRADEONと8cmケースファンと繋がってました。
ケースはすでに横が開けっ放し状態なのでファンが無くても大丈夫だろう。という事でファンを外します。

と、いう事で安定? しました。たぶん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。