SSブログ

PCI Express のLANボード 3つめ [Network]

ようやっと待ちに待った intel の PCI ExpressのLANボード Intel PRO/1000PT Desktop Adapter です。デュアルポートでないので PCI Express x1 のボードです。

他のPCI Express な LANボードと比較してかなりでかい。
…といってもPCIやPCI-XのLANボードよりは小さい。
そして、ヒートシンクまで付いてます。
そんなに発熱するのか?
細かいチップが多く、いかにも安くない。
これではよっぽど性能が良くないと売れないのでは?

各種 PCI Express x1 のLANボードのおさらい
BROADCOMのBCM5721チップを使用している ASUS PBE-G21 です。
最近ドライバをチェックしてませんが、ジャンボフレームに対応してないので使ってません。
これも小さいと思ったのですが

Marvellの88E8053チップを使用している 玄人志向 GbE-PCIe です。
とってもコンパクトで、なかなか良い性能をもってます。
フォルトトレランスな構成がとれないのが唯一の欠点

Intelの82572GIチップを使用しているntel PRO/1000PT Desktop Adapter です。
定評のあるIntelのLANですが、なぜか市場に出てくるのが伸び伸びになってました。

とりあえず 玄人志向 GbE-PCIe と Intel PRO/1000PT で比較してみます。

まず↓の約1GBのファイルをネットワーク越しに持ってきます。

これでOSのキャッシュに溜まります。
それをネットワーク越しにコピーします。
これをタスクマネージャのネットワーク更新頻度は「低」で見ます。
コピー先は http://blog.so-net.ne.jp/ojaoki/2006-05-18 で、1.5GBのキャッシュがあるのでほぼ遅いディスクIOが排除されます。

まずは Marvellチップの 玄人志向 GbE-PCIe です。
3つ目の山を見て下さい。
最大59%に達しています。

次に Intelの PRO/1000PT です。
やはり3つ目の山を見て下さい。
Marvellとほぼ同等の最大59%でした。

決着つきませんでした。
これは、サーバ側のLAN ( nForce Pro というか Marvell です ) が限界かもしれません。

ちなみに、Intel PRO/1000PTは PCI Express x1 スロットでは中途半端に認識されて動きませんでした。
たぶん、微妙にケースの拡張スロットのブラケット位置が合わずに接触が良くなかったのだと思います。
玄人志向 GbE-PCIe は問題なかったけれど…
PCI Express x16 の位置ではピッタリで安定動作しています。

とりあえずしばらくこのままIntelで使ってみます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

こんばんわ。Intelのボードはエンタープライズ用ですものね。信頼性を重んじると言うところでしょうか。インフラ担当がIntelのボードを好んで使うのは、夜中にLANカードが飛んで、たたき起こされることをすくなくすための保険とも言いますでしょうかねぇ。みんな人の子ですから・・・。Intelのサポートは定評がありますので、そう言う部分も優れた部分でしょう。
ところで、どこで、おいくらでしたか?
by (2006-06-01 23:07) 

aki-aoki

TanTan さんコメントありがとうございます。
いろいろな所で売っているみたいです↓
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060527/ni_i_nw.html
が、クレバリー インターネット館 で \5,995 (税抜) でした。
茶箱なので見逃しやすいかも。
by aki-aoki (2006-06-02 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。