SSブログ

ノートに Vista x64 [PC marcury]

せっかく64bit対応しているCPUなので x64 Edition にしてみる事にしました。

DELL のノートPCにはりカバリDVDディスクが付属しています。(32bitですが…)
HDDを交換しても、これで Vista を再インストール出来ます。

他にも、ドライバDVDも付属します。


でも、今回はこれ↓を使いました。


TechNetからダウンロードしたVista x64 Edition のDVDイメージを焼いたものです。
これを使って Vista をインストール。
ライセンスはノートPC付属のものを使用しました。
元々が Vista Home Premium なので、x64 Edition といえども Home Premium になります。

ただ、やっぱりx64 Editionのライセンスの購入は必要の様です。とりあえず30日間検討してみよう。

ノートPC付属のドライバDVDには64bit用のドライバも用意されているので、だいたいは使用できます。…が、一部ドライバが見つかりませんでした。

音も出るし、モデムとかSDメモリカードドライブとかではないし、何だろう?
Aero も有効になってます。

ちなみに、エクスペリエンスインデックスのスコアはこう↓でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

B_Alice

はじめまして。

ハイエンドパーツを使っていると言うことで時々巡回しては拝見いたしております。
Vistaってx64もプロダクトキー共通なんですね。参考になりますた。

それはさておき、とある激安鯖のお陰で初のSCSI系HDDで自作できそうです。
予算があまりないので73GB*4のRAID5ですが、単機のレビューでシーケンシャルが125MB/secでているようで期待しております。

CPUはCore 2 Duoですが、これで私もハイエンドの仲間入りができたのでしょうか・・・
駄文失礼しました。
by B_Alice (2007-02-23 18:39) 

aki-aoki

B_Alice さんコメントありがとうございます。
ただ、Vista のプロダクトキーはもっと複雑の様で、本文にもある様に無効なキーとなってます。OEM用のキーはインストール出来るけれど、認証は出来ないみたいです。

RAIDはボードにもよりますが、ディスク4個程度なら5よりも10の方がストレスなく使えます。容量が少なくなってしまうのがちょっと残念ですが。
RAID5はコントローラの性能がディスクのスループットについていけない。
by aki-aoki (2007-02-23 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。