SSブログ

MegaRAID SAS のメモり ひさびさ [PC jupiter]

512MBなら動作しそうだというので、試してみました。

Trancend TS64MQR72V5J DDR2 Registered ECC 533MHz 512MB 1rank 片面実装です。

MegaRAID SAS/SRCSAS18E は400MHzが本来の周波数ですが、値段がこちらの方が安かったので533MHzです。

MegaRAID SAS と SRCSAS18E 両方に上記メモリを装着です。

今回は、ようやく起動にまでこぎつけました。
それぞれ512MBのキャッシュが認識出来てます。


さて、RAIDを組んで試してみましょう。
それぞれのボードでRAIDを組みます。
ちなみに、キャッシュはRead を Aduptive Read Ahead で Write は Write Back を有効にしてます。

2つのボードのRAIDディスクをストライピングします。
これで見掛け上 512MB+512MBの1GB のキャッシュになります。

CrystalDiskMark 100MBです。
良好にキャッシュが効いている様です。

CrystalDiskMark 1000MBです。
このサイズでも良好に効いてほしいところですが、そうもいかない様です。
キャッシュ以外にもコントローラが使うメモリが必要なので全てをキャッシュで使える訳ではありません。
ともかく、少なくともエラーは出ません。

個人的にはもっとキャッシュが欲しいです。
512MBでは前のMegaRAID SCSI と変わりません。
MegaRAID SCSIと違って、512MB MAX 宣言出ないよね…


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 12

よっちゃん

よかったですね。I
NTELのtechnical product specificationにはcompatible 1 GB modules
not currently available(今は使えません)と書いてますね。ファームの更新はLSIの方が早いですから判りにくいですね。個人で持ってる酔狂な人も私の周りもいませんし。

SRCSAS18Eには、Barracuda 7200.10を8個付けてるだけですがRAID0で
SR742 SW378 RR(512k)651 RW(512k)361 RR(4k)63 RW(4k)28
となります。(環境はあお木さんとほぼ一緒でカードは1枚)
ライト系がリードの半分位なのは何故なんでしょうね?
by よっちゃん (2007-09-17 04:17) 

よっちゃん

あう!と思ったらINTELの対応リストに1GBBUが!TBDって売ってるのかな。
by よっちゃん (2007-09-17 14:16) 

よっちゃん

TBDとは、「現在未決定だが、将来決定する」という意味合いの言葉。メーカー名じゃないのか..
by よっちゃん (2007-09-17 14:20) 

aki-aoki

よっちゃん さんコメントありがとうございます。
Intel® Server RAID Controller SRCSAS18E Memory List が Ver.3.0 になってますね。
とりあえず前向きに検討しているみたい。
でも歩みがのろいな~
by aki-aoki (2007-09-17 20:36) 

よっちゃん

久しぶりにこの件が気になって、調査&確認した事をご報告します。まず、冬あたりから出てきた1Gbitなチップでどないかなと思い、SuperTalent T6RA1G8M(128Mx8bit 9pcs)を入手しました。チップはMICRON D9HNLと刻印されてました。
http://www.ewiz.com/detail.php?name=T6RA1G8M&show=p#

以前aokiさんが試したのは片面x4bit品だったので、32bit帯域。1rankで64bit(ECC分入れて72bit)じゃないと駄目なのかなと考えたのです。IOP333のデザインガイドP.157
http://download.intel.com/design/iio/desguides/30543401.pdf
の評価ボードにもDDR2-400 (1GB) は128Mx72を使っているので、いよいよ真相に近付いたと思いました。が...

結果は認識すれど「512MB」止まりでした。(ファームはLSIの最新版7.0.1-0051)まあ、INTELのここに書いてある通りです。
http://www.intel.com/support/motherboards/server/sb/CS-029071.htm
ファーム待ちですね。
by よっちゃん (2008-05-17 20:00) 

aki-aoki

よっちゃん さん お久しぶりです。
たまに思い出した様に対応状況やファームウェアを確認してましたが、まだなんですね。
レジスタードメモリも安くなってきているので早いところ対応してほしいです。
でも、すでにARECAで2GB(unbuffered)対応してるので出番がないかも…。
by aki-aoki (2008-05-18 00:56) 

やみぃ

上記のページが更新されていて、
>256 MB, 512 MB, and 1024 MB capacities

と記載があるのですが。。。
PDFには1024MB の記述はなし、。。。やっぱりまだなのかな?
by やみぃ (2009-04-23 00:33) 

nos

私には理解が難しい事柄も掲載されており、
頭をひねりながらも楽しく拝見しています。
以前メモリに関して色々と試されて惜しくも失敗、
ファームウェアの熟成を待っていらっしゃいましたが
その後いかがですか?
現在はARECA等のカード利用が主となり、
検証はされていませんか?
このカードを最近知り興味があるので
続報をお持ちでしたらぜひお聞きしたいです。
by nos (2010-03-23 12:01) 

aki-aoki

nos さんコメントありがとうございます。
残念ながら全く進展がありません…
個人的にはディスクは大容量バッファが命だと思っているのですが、最近のRAIDボードはそういうのが少なくて悲しいかぎりです。

by aki-aoki (2010-03-23 22:41) 

nos

返答あいがとうございます
そうですか、相変わらずなんですね・・・。
1GBが積めなければ、今からこのカードを導入するメリットは
あまり無いのかもしれませんね。
メーカー側に従来品のサポートをする意思が無いのでしょうか?
企業として当然といえば当然ですが。
コスト、相性問題、性能など総合的に考えてaki-aokiさんが
今最良と思われるカードはなんですか?
by nos (2010-03-23 23:49) 

aki-aoki

nos さんコメントありがとうございます。
最近は人に勧めれるほど物を知りませんが、キッチリとキャッシュが効いてくるLSI Logic(not 3ware)かARECAが好きです。
最近のAdaptecはどうなんだろう? ボリュームコピー機能には興味あります。
LSI Logicはいろいろなメーカーのサーバーで使われているので知ってて役に立ちます。
by aki-aoki (2010-03-24 00:35) 

nos

なるほどー
RAIDカードはあれば嬉しいけれど、私にとって今すぐに不可欠なものではないので,aki-aokiさんのアドバイスを参考にじっくり自分の使い方にあったカードを考えたいと思います。
ありがとうございました!
by nos (2010-03-25 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。