SSブログ

PCI Gigabit LAN その2 [Network]

ネタにならなかった Gigabit LAN ですが、安かったのでもう1種類買ってます。

VIAチップを使った 玄人志向の GbE-PCI2 です。

本体はいたってシンプル。

ブラケットにモールドもありません。

チップは VIA VT6122 です。ヒートシンクはありません。

でも残念ながら intel S5000XVN にこれを挿したらブート出来ませんでした…
GbE-PCI2 の問題ではなくて マザーボード側の問題と思います。
RAIDボードとか外せばブート出来たかもしれませんが、今回はそこまでやる気がないのでまたいつか。
どのみち今は使い道がない。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

よっちゃん

GbE-PCI2 は、1年前購入して、Pen4(北森2.4G)+albatronのi845PE板で使用していますが、問題ないです。確か購入のキッカケは、板付属のNICがシャットダウン時に電源を付けっ放しにする不具合が出た為でした。GbE-PCI2に替えるときちんとシャットダウンしたので、低電力、低発熱に偽りはないなと感じました。

OSはWin2000、ERAMで1GBのメモリ内にちょっとだけキャッシュをつくって、「ブラウジングのみマシン」として現役で毎日活躍してます。実は他のXeon機やPenD機を差し置いて、体感最速だったりします。コレを使ってると「マルチスレッドって何だろ?」と思ったりもします。
by よっちゃん (2008-01-10 04:52) 

aki-aoki

よっちゃん さんコメントありがとうございます。
適材適所ですね。
by aki-aoki (2008-01-10 23:32) 

aki-aoki

RAID外してブートしてOSが認識して稼動するのを確認しました。
by aki-aoki (2008-01-13 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PCI Gigabit LAN8コアのベンチ…三度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。