SSブログ

Promise FastTrak TX2650 [HDD]

HDDを購入しなくなってから久しいのですが、そろそろ気になるものも出回っているので、HDDのベンチ環境でも整えようかと思った次第です。

私の場合、HDDの購入対象はSATAだけでなくSASも含まれるので、SASも使える安価なボードを買ってみました。
Promise FastTrak TX2650 です。
FastTrak TX2650.jpg
SASのコネクタ部です。SATAと物理的には同じなので、同じ形状をしています。
SASポート.jpg
2ch モデルなのでケーブルも2本付属しています。
SASケーブル.jpg
コネクタ部はSASらしく、電源部との非分離化と 2ch側のピンがあります。
SASのHDDはSATAとは違ってHDD 側で 2ch対応しています。尤も、このケーブルの場合、根本が1chなので 2ch側には信号が通ってないはずです。
SASコネクタ.jpg
FastTrak TX2650 を PCI-Express の余っている Core2機 の neptune へ装着。
SASを挿す.jpg
HDD は とりあえず今のところ手持ちで唯一のSAS Seagate Cheetah 15K.5 を繋げてみました。
SASを挿すHDD.jpg

で、ベンチ… ベンチ結果は気が向いたら載せます…。

まあ、やっぱり Promise というべきか… 性能は気にしないけど安価に SASでRAIDしたい人向けです。
コストパフォーマンス.jpg
ちなみに単体HDDでのシーケンシャルリードは良い結果を出してます。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 3

鈴木

Promise FastTrak TX2650の写真ありがとうございます。DELLのPrecison690ににハードディスクを増設するためにSASドライブを購入したのですが、SASインターポーザなる非売品がないとつかないという状況に陥り困っていたところです。仕方がないのでSASボードの購入を考えていたのですが、コネクタの形が心配でいろいろ探していたところです。FastTrakに付属のケーブルの形をこのページで確認できて安心してボードを買うことができそうです。
ところでWindowsVistaでこのボードにつながったドライブを起動ディスクにすることってできますかね。
by 鈴木 (2009-03-03 17:34) 

aki-aoki

鈴木さん コメントありがとうございます。
SASのケーブルもいろいろあるので混乱しがちでちょっと困りものです。
ドライブ側は電源形状がペリフェラル4ピンかSATAか程度ですが、コントローラー側はいろいろなので、よく確かめないと困ってしまいます。

ブートですが、マニュアルには出来ると書いてあります。
マザーボードのブートデバイス一覧に論理ドライブが出てくるそうです。
FastTrack側では特にブート用の設定はないみたいです。

そういえば勝手にブートドライブに設定されて、マザーボードのHDDからブートしなかった事がありました。

by aki-aoki (2009-03-04 01:42) 

鈴木

aki-aokiさん。さっそくのお返事ありがとうございます。
マニュアルに書いてあれば大丈夫と信じて購入に向かって動きたいと思います。レポートありがとうございました。
by 鈴木 (2009-03-04 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。