SSブログ

HighPoint RocketRAID 2640X4 [HDD]

4ch の SAS RAID コントローラ HighPoint RocketRAID 2640X4 です。
RocketRAID2640x4.jpg
今週は Adaptec からも 4ch SAS RAIDコントローラが出てましたが、売り切れてたので予定通り RocketRAID を購入です。
キャッシュを積んでないわりにはあまり安くないので、Lsilogic のエントリーモデルにしようかとちょっと思いました…。
でも、ディスクのベンチするのにはキャッシュのない RocketRAID の方がよいかと思います。
箱です。オレンジですが、クールなパッケージで、Low Profile にも対応していて小さな本体に合わず大きいです。
RocketRAID2640x4 箱.jpg
ボード側のコネクタは普通のSATAコネクタです。
コネクタは普通のSATA.jpg
ケーブルは4本ついてます。だから箱が大きい。
SASケーブル4本.jpg
でも、このケーブルには2ch側のピンがありません。尤もボード側も1chなのであっても意味ありません。
2chにはピンがありません.jpg
PCI-Express はx4 なので、intel G33TLM では x16スロットに挿して起動…
x16に挿しました.jpg
いろいろと問題もありましたが、なんとか認識。その問題は後日…

試しにSeagate Cheetah15K.5 を接続。

設定ツールはローカルWebツール HighPoint Web RAID Management といいます。
HPT Web RAID Management login.jpg
ログインすると↓の画面になります。RAIDの設定は メニューの Manage から 行います。
HPT Web RAID Management first.jpg
ちなみにメニューにある SHI ではHDDの温度やステイタスが表示されます。
HPT Web RAID Management SHI.jpg

さて、ベンチです。
CrystalDiskMark2.1を用意。
CD Cheetah15K.5.jpg
わりと良好です。
シーケンシャルリード/ライトは全く問題なし。
ランダムはリードは良いけどライトが良くない。

参考までに↓はLsilogic MegaRAID SAS 8408E でキャッシュを無効化した時の結果です。HDDはいっしょ。
C9 Cheetah15K.5.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。