SSブログ

WindowsServer2008のクラスタをさわってみて [Cluster]

2008ではクラスタの管理を フェイルオーバークラスタ管理 で行います。
フェイルオーバークラスタ管理.jpg
基本的には2003までのクラスタから継承されてますが、いくつか違っている箇所もあります。
とりあえず、SQLServer2005と
SQL.jpg
SAPをクラスタ化してます。
SAP.jpg

特にツールが変わった事で、これまでさわる事のできた クラスタ管理グループ の操作が出来なくなってます。
フェイルオーバークラスタ管理 では出てきません。
なので、クォーラムとかクラスタ管理のIPとかフェイルオーバー出来ません。オフラインにも出来ません。
無くなった訳では無いので、CLUSER GROUP コマンドで確認が出来ます。
ちなみに、 使用可能記憶領域 というグループもあるのですが、これも フェイルオーバークラスタ管理 では操作できません。SQLServer2005のインストールで選択出来てしまうけれど操作出来ないので注意です。
group.jpg
フェイルオーバーする時は CLUSTER GROUP /MOVE で行えます。
move.jpg
ちなみに、各リソースの状況は以下の様になってます。
クラスタ グループ のグループにはクォーラムやクラスタ名,IPアドレスが含まれてます。
使用可能記憶領域 にはまだ使われていないクラスタの共有ディスクが含まれます。(今はない)
resource.jpg
他にもいろいろ変わってますが、とりあえず リソースのプロパティ も見直されてます。
パラメーターが全般に来てます。
プロパティ全般.jpg
依存関係では、OR 条件がサポートされてます。
プロパティ依存関係.jpg
ポリシーと詳細ポリシーでリソースの再開やフェイルオーバー,チェック間隔などを設定します。以前より多少は分かりやすいのかな?
プロパティポリシー.jpg
プロパティ詳細なポリシー.jpg

他にも、ネットワーク共有がローカルサーバの共有と分離されてたりします。
各ローカルで net share としてもクラスタの共有は出てきません。
ローカルとクラスタで同じ名前で別のフォルダの共有を作れます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。