SSブログ

SAP R/3 4.6C のインストール⑯ [SAP]

R/3 4.6Cインストール後処理です。
SSAAで行うものは前回で終了していますが、インストールのドキュメントにはもうちょっとやる事が残ってます。
今回はオンラインドキュメントの設定です。
オンラインドキュメントをSAPGUIから呼び出せる様に設定します。
呼び出すドキュメントは自分のところにインストールしたオンラインドキュメントでも良いのですが、今回はインターネットで公開されているSAPのドキュメントを呼び出す設定にしています。

設定はトランザクション SR13 から行います。
01.jpg

SR13を起動すると、最初に下の画面が出ますのでエンターします。
この設定はクライアント非依存です。
02.jpg
タブを PlainHtmHttp にして 新規エントリ ボタンを押します。
WebサーバーのHTTP形式のヘルプを呼び出すには PlainHtmHttp を設定します。
03.jpg
最初の1行に以下を設定します。
バリアント HELPWN32 (適当な名称です)
Platform  WN32 (HELPを見る一般的なWindows環境)
領域    IWBHELP
サーバ名 help.sap.com
パス    saphelp_46c/helpdata
言語    JA (他にENやDE等があります)
デフォルト 最低1つにチェックが必要
04.jpg
上記を入力して保存すると、移送依頼を聞かれますので新規登録ボタンで移送依頼を登録します。
05.jpg
移送依頼の内容を入力して保存します。
06.jpg
依頼番号は自動取得で R46K900002 になってますが、これは環境により異なります。
移送依頼番号を確認してエンターします。
07.jpg
設定が保存されました。
同じ設定を他のR/3 4.6C に移送する場合は上記移送依頼をリリースします。
08.jpg

ヘルプの呼び出し方法はいろいろとありますが、一例として、メニューの ヘルプ - アプリケーションヘルプ で呼び出します。
09.jpg
設定に間違いが無ければ、help.sap.com のオンラインヘルプが表示されます。
10.jpg
すでにロートルなR/3 4.6Cですが、ヘルプが全部日本語とは思わない方がいいです。
特に微妙な個所は…

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

けけ

40B,46Cのインストール記事、大変参考になります。
モジュール屋なのでベーシス設定ぜんぜんわからなかったのですが、
いい勉強になりました。


by けけ (2009-09-01 22:58) 

aki-aoki

けけ さんコメントありがとうございます。
私は逆にアプリの設定がぜんぜん解らなくて、何から手をつけたらよいのやら?

by aki-aoki (2009-09-02 21:23) 

けけ

アプリ設定もややこしいですね。。。

Enterpriseや2004,2005のインストールも同じような手順なんでしょうか?

記事拝見していたらサーバーとインストールディスク一式欲しくなってきました。

by けけ (2009-09-04 23:40) 

aki-aoki

けけ さんコメントありがとうございます。
インストールはバージョンが新しくなる毎にややこしくなってます。
なにより、2004,2005ではソリューションマネージャーキーが必要→ソリューションマネージャーが必要。
SAPサービスマーケットプレイスの方からCD/DVDイメージがダウンロード出来ますが、ダウンロード権限が必要です。どれが必要なのかちょっと解りにくくなってしまってます。
それとは別にSDNの方でNetWeaverの試用版が公開されている様です。DBMSはMaxDBだそうですが…

by aki-aoki (2009-09-06 00:07) 

けけ

記事の手順を参考にEnterpriseインストールしてみました。
何とか入りました。ベーシス気分を味わえました。m(_ _)m
でもフツーのパソコンにVirtual Server 2005でサーバー立てて入れてみたので
全部で40時間ぐらいかかりました。64bitOSの速いマシンが欲しいですね。

ところでDDICとSAP*のパス、逆になってません?

次はSOLUTION MANAGERに挑戦中です。
by けけ (2009-09-19 14:45) 

aki-aoki

けけ さんコメントありがとうございます。
確かに逆になってました。ごめんなさい。

Java System が必須な SLUTION MANAGER はさらに輪をかけて時間がかかりますのでがんばって下さい。



by aki-aoki (2009-09-19 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。