SSブログ

Windows Server 2008 R2 グレードアップ [OS]

このサーバ eris は Windows Server 2008 R2 Standerd Edition でしたが、思うところあって Enterprise Edition へグレードアップする事にしました。
グレードアップといえど、やる事は Windows のアップグレードと同じです。
up_00.jpg
元々のバージョンが同じなのでアプリケーションやドライバの互換性についての心配がいらないというのが救いです。
up_01.jpg
Windows のアップグレードはWindowsを起動した状態でDVDから setup.exe を起動して開始します。
up_02.jpg
何度か再起動があってグレードアップは終了します。
up_03.jpg
設定とか役割とか機能はそのまま引き継いでくれる様です。
無くなったのはアプリケーション履歴ぐらい。
と、Windows Upgrade がリセットされてました。
up_04.jpg
ただし、.NetFramework 4.0 などは残ってました。

Windows 7 とかでもグレードを変える時はほぼ同じかな?
あまり手間がかからなくて助かった。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 3

aki-aoki

設定とか役割とか機能はそのままでしたが、FAXの受信送信トレイの中身が消えてました。
他は、
ADは2ndがあるので再同期したかもしれないけれど元通り
DNSも上に同じ
IISは消える事なく元のまま
ネットワーク共有も元のまま
プリンタとかスキャナとかも元のまま
イベントログも過去のものが残ってます。
by aki-aoki (2010-11-05 21:15) 

aki-aoki

FAX はFAXアカウントの設定が引き継がれなかっただけの様で、これを行ったらFAXの履歴も見れました。
by aki-aoki (2010-11-14 00:40) 

aki-aoki

ええっと… hosts と services がリセットされてました。
hosts はDNSが元通りなので影響ありませんでしたが、services は再登録が必要です。

by aki-aoki (2010-11-15 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2nd AD 再び酉の市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。