SSブログ

SQL Server 2005 → 2008R2 へのアップグレード [DBMS]

SQL Server 2005 から 2008R2 へのアップグレードです。
SQL Server 2008 が出てからだいぶ経って、R2となってもしばらく経っていますが、そういえばやってませんでした。
特に難しい作業ではありませんが、規模に応じてかかる時間が異なります。

まずは SQL Server 2005 を用意します。
00.JPG
ちなみに Windows は 2003R2 です。
SQL Server 2008R2 をインストールするには前提となるツールをアップグレードする必要があります。
まずは、Windows Installer 4.5 です。
MSのダウンロードサイトから検索してインストールしますが、CPUタイプとWindows バージョンによってダウンロードするものが異なるので注意願います。
Windows6.0 というのは Vista や 2008 の事です。
Windows Server 2008R2 では初めから入っているのであえてインストールする必要はありません。
02.JPG
インストール後に再起動が必要になります。
06.JPG

次に .NET Framework です。
2.0,3.0,3.5のどれかがあれば良いみたいですが、最新の更新プログラムが必要そうなので Windows Update で更新が必要になります。
07.JPG
Windows Server 2008 / 2008R2 の .NET Framework 3.0/3.5 はサーバーマネージャーの機能の追加にあって Windows Server 2003 とはインストールが異なるので注意が必要です。
.NET Framework の更新プログラムは同じ様に Windows Update にて提供されてます。

準備が完了したら、SQL Server 2008R2 の setup.exe を起動してアップグレードを開始します。
下の画面から Installation を選択します。
09.JPG
次の画面で Upgrade from SQL Server 2000, SQL Server 2005 or SQL Server 2008 を選択します。
10.JPG
Product key を選択します。
12.JPG
ライセンスに同意します。
13.JPG
Setup Support Files をインストールします。
14.JPG
アップグレードするSQLServerのインスタンスを選択します。
Shard Component は選択しなくてもいっしょにアップグレードされる様です。
16.JPG
アップグレードするコンポーネントを選択します。基本全て選択されています。
17.JPG
インスタンスIDやインストール先が変更出来る様ですが、今回はデフォルトのままにしています。
たしかにフォルダは新しく出来てましたが、エラーログファイルなどは古いままの所で引き続き使用されます。
18.JPG
各ディスクの必要容量を表示しています。
19.JPG
フルテキスト検索は 2008 からアーキテクチャが変更になっているので、そのサービスを登録し直します。
下は実行をローカルサービスでマニュアル起動になってますが、後でローカルシステムの自動実行に変更しました。
20.JPG
そのフルテキスト検索のデータをどうするか選択します。
これまで特に使ってませんが、今回は Rebuild を選択しています。
21.JPG
エラーレポートをMicrosoftへ送信するかどうかの選択です。
今回は送信する設定にしました。
22.JPG
設定内容を確認後、Upgrade でアップグレードを開始します。
24.JPG
しばらくしてアップグレードが完了します。
26.JPG

アップグレード後、最新の状態にするため、Service Pack や Cumulative Update を適用しますが、2008R2 の SP はまだ出てませんので、CU を適用します。
2011年5月時点では SQL Server 2008R2 の CU7 が最新の様ですが、今回は CU3 を適用します。
ライセンス合意の後、適用対象を選択します。
30.JPG
更新対象を使用しているプログラムが起動されていると、システムの再起動が必要となりますのでチェックされます。
今回は2つが引っかかったのでCU適用後に再起動が必要です。
プログラムが特定出来る時はそのプログラムを停止する事でシステムの再起動をしなくてもよくなります。
その場合は、確認の更新で更新対象を使用中のプログラムが無い事を再度確認します。
今回は止めずにそのまま続行しています。
31.JPG
内容を確認後、更新で適用を開始します。
32.JPG
適用完了です。
34.JPG
完了後、再起動を要求されます。
35.JPG
完了です。
2008R2 はバージョンが 10.50 になります。
37.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5月連休の事intel S5000XVNSATA F.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。