SSブログ

intelチップセットH67の不具合 発症 [PC neptune]

発症した感じです。
この連休はこの対応で潰れてしまいました…。
SATA3Gbpsのポートにディスクを繋ぐと起動出来ません。
3Gポート.jpg
金曜の夜までは、DVDの再生に時々調子が悪かったり、DVD-R/RWへの書き込みが出来なかったという程度でしたが、フリーズして起動出来なくなりました。
2011年初頭の初出荷のマザーボードなので、不具合の話は知っていましたが、これまで支障がなかったのでそのまま使用してました。
どうにも、ディスクにアクセスしているみたいだけれど、むちゃくちゃ時間がかかっていたり、エラーになったりしているみたいです。

土曜日夕方には一度復旧した様な感じになりましたが…何もしないでしばらくするとブルースクリーンになり、起動出来なくなってしまいました。
ディスクにアクセスして、時間がかかりブルースクリーンになる様です。
その後、何回か再起動するとチェックディスクが起動されるのですが…これが進まない。正確には動いてる様だが遅々として進まない。そのうち応答がないのかエラーになる。
当初、起動ディスクに使っていたSSDの不具合かと思って日曜に新しいSSDを買ってきましたが…
これまで使っていたSSD。ファームウェアが古いと障害があるそうです。
ADATA S596.jpg
新しいSSDです。これの詳細はまた後日。
PLEXTER箱.jpg
OSの再インストールにあたり、DVDからのインストールが失敗したり、DVDからのインストーラの起動が失敗したり…

改めてP67/H67の不具合を思い出しました。
これはSATA3Gbpsのポートで発症して、6Gbpsのポートでは作りが違うので発症しません。
SSD,DVD共に3Gbpsのポートに繋いでいたのでこれを6Gbpsのポートへ繋ぎ直すと…うまくインストール出来ました。すでに月曜日。
sys.jpg
6Gbpsのポートのみで使う限りでは不具合が出ない様ですが…2つしかポートが無いのが欠点です。
もともと、起動ディスク,DVDの他にデータディスク×2と外付けディスク1つを使っていたのでデータディスクと外付けディスクが使えない状態になってしまいました。
disk2.jpg
外付けディスクはボードが余っていたので、それで回避する事にします。
eSATAの取り外しツールが64bit対応でないので使っていなかったものです。
eSATA.jpg
外付けは認識。取り外しはツールが無いので気を付けないといけません。
disk.jpg
データディスク×2はIntelチップのRAIDを組んでいたので、全滅です。
元々録画のバックアップだったし、必要なものはBDへダビング済みなので、それは問題ないのですが…それ以外で惜しいものもあったのだけれど…残念。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

やみぃ

他の Intel チップセットのマザーにつないでも救出できませんかね?

NVIDIA のチップセットで RAID1 組んでた HDD 持ってきたら
そのまま 1 個のディスクとして認識してましたが。。。
Intel はどうなんでしょ?

なんとなく Software RAID だしいけそうな気もしますが。。。?
by やみぃ (2011-09-20 00:54) 

musselwhite

こんにちは。M/B の障害なんですか?
by musselwhite (2011-09-20 10:23) 

aki-aoki

musselwhite さんコメントありがとうございます。
M/Bというよりチップセットの問題でして、今年の1月辺りに問題になってました。1日2日で交換に応じてくれる話では無かったので無視してました。

やみぃ さん コメントありがとうございます。
近しいチップセットのマザーボードなら繋げれば認識したかもしれませんが、あいにくと手元には無かったので試せませんでした。
尤も、3Gbpsのポートに繋ぎ直した時にBADステータスになっていて、これを強制修復出来なかったのでその時点でダメになったかも。
とりあえずディスクは外してますが…
by aki-aoki (2011-09-20 21:30) 

ちゃしゃねこ

おお、これは珍しい
自主回収&販売停止になった例の初期チップセットですか
元々設計自体にミスがあったらしいですね

現在は流通して無いでしょうし、ある意味貴重なチョップセット積んだMBと言えそう
この青色基盤とネジ周りの模様からしてIntel純正マザボでしょうか
切手収集の世界みたくコレクターがいたらこのチップセット積んだMB欲しがるかもしれませんねw

最初は問題なく徐々に性能が低下して問題が出てくるという、よく言われている特有の典型症状とおりですね

by ちゃしゃねこ (2011-10-02 16:53) 

aki-aoki

ちゃしゃねこ さんコメントありがとうございます。
おっしゃる通り intel純正のマザーボードH67BLです。
インテル自身も当時は把握しきれずに出荷してしまったという事で、公平性がうかがえる…と肯定的な見方があるんでしょうかね?

起動しにくくなってから1日程度は起動出来なくはなかったので、ディスクのチェックはすっ飛ばしてデータの退避を勧めます。
尤も、RAIDしてなかったドライブは他のPCにつなげれば見れるので救えます…って、そこには必要なものはありませんでしたが…

by aki-aoki (2011-10-03 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。