SSブログ

Windows Server "8" Beta をインストールしてみた [OS]

Windows 8 の 一般向け評価版が先日公開され、MSからダウンロード出来る様になってますが、そのサーバー版 Windows Server "8" の Bata版も公開されています。
Windows 8 はダウンロードしてインストールしてみた人も多いだろうと思い、Windows Server "8" Bate の方をインストールしてみました。
WindowsServer8扉.jpg
↑はDVDブート時の画面です。
インストール先はHyper-Vのチャイルドパーティションです。
縦768ドットのノートPCからHyper-Vのペアレントサーバにリモートデスクトップでログオンしてインストールしています。
その関係上、画面が入りきりませんでした。画面の最低が1024x768 なのでちょっと入らない。800x600にしてほしいところです。
01.jpg
WindowsServer2008の時と同じ様に、最初に言語とキーを選択します。
ちなみにこの時点からHyper-Vでマウスが使える様になってます。
02.jpg
今すぐインストールでインストールを開始します。
03.jpg
このBata試用版はDatacenterエディションで、ServerCoreインストールと普通のGui使用サーバーが選択出来ます。普通のGui使用サーバーでインストールします。
04.jpg
ライセンスに同意
05.jpg
カスタム設定で新規にインストールします。
06.jpg
今回はドライブ1のパーティション1を
07.jpg
フォーマットしてインストールします。
08.jpg
インストール中…ここまでは Windows Server 2008 とほとんど変わりません。
09.jpg
途中で再起動されます。
10.jpg
Administrator のパスワードを設定します。
11.jpg
これで完了です。
12.jpg
Ctrl+Alt+Del を押した後、Administrator のパスワードを入れてログオンします。
13.jpg
サーバーマネージャのダッシュボードが最初に表示されます。
15.jpg
ローカルサーバーでコンピューター名等々設定します。
OSのバージョンは 6.2.8250.0 だそうです。
16.jpg
デスクトップはこんな感じで、シンプルです。
デスクトップにマイコンピュータやネットワークが置けないみたいです。
スタートメニューが無い。
17.jpg
画面左下の隅にマウスのカーソルを合わせるとスタートが出ます。そこをクリックすると、
18.jpg
こんな画面になります。
19.jpg
さらに右クリックするとこの全てのアプリボタンが現れ、これをクリックすると、
20.jpg
これまでメニューにあったものが出てきて、左クリックするとそれが起動されます。
21.jpg
メモ帳
23.jpg
ちなみに、どれかを右クリックするとこんな画面が出てきます。
22.jpg
ちなみに、ログオフはスタートの画面でユーザ(今はAdministrator)をクリックすると出てくるサインアウトでログオフになります。
24.jpg

ちょこちょこと違うところはありますが、印象的にはやはりマイナーバージョンアップといった感じです。
画面はシンプルな配色ですが、操作の手間が増えてる気がします。

…おっと、シャットダウンはどこだ?
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 4

musselwhite

こんにちは。
>印象的にはやはりマイナーバージョンアップ~
安心しました(笑)
Win7に変えて、まだ1年しか経っていませんし、サポートが2020年まで延長されたと聞いて喜んでいた所にWin8の話でガッカリしていた所でした。
なんだか、OSも一般のアプリケーション化しちゃいましたね!
by musselwhite (2012-03-14 11:03) 

aki-aoki

musselwhite さんコメントありがとうございます。
無理にバージョンアップする必要ないのではないかと思います。
機会があればバージョンアップしますが、機会がなければそのまま。
とはいえ、我が家のWindowsは不幸にもほぼVista→7へ移行してしまいましたが…辛うじて1台R2でないWindowsServer2008が残るのみ。
by aki-aoki (2012-03-15 19:59) 

9300系ヒカリ

管理人様
初めまして9300系ヒカリと申します。

とある組織にてWindows Server 2008 R2を現役で管理している者です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

ところで、Windows Server コードネーム"8"Beta(私はNT6.2Serverと呼んでいますが)ですが、私も数日前に使わなくなったPCにインストールして使っています。

やはりWindowsコードネーム"8"(こちらはNT6.2と呼んでいます)と同じカーネルなので、スタートメニューの廃止(スタート画面への進化?退化?)が取り入れられ、使いづらく感じております。

Windows7のサポート期限がメイン+延長でも2020年までと長寿ですが、Winserver2008とWinserver2008R2ではメイン+延長でも2018年までとWin7よりも2年短命です・・・。

もちろん、延長期間に入ってからゆっくり移行していけば良いという意見もありますが、その頃には現在のシステムに依存してしまい、移行に苦しむ結果になってしまっては意味がありません・・・。

なんとしてもWindowsNT6.2Serverに慣れなくては・・・。どうか一緒に頑張っていきましょう。

ちなみにシャットダウンはAlt+F4でした。。。(又は、画面右下をマウスでかざしてチャームメニューを出して設定→シャットダウン)
by 9300系ヒカリ (2012-04-09 22:03) 

aki-aoki

9300系ヒカリ さんコメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
このWindowsServer"8"Betaの環境、うっかり上書きしてしまいましたが、また機会があればいじってみようと思ってます。
by aki-aoki (2012-04-10 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

竣工したスカイツリー三保の松原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。