SSブログ

プリンタを新調 [PC pluto]

実に6年ぶりのプリンタ新調です。
そういえば、ブログに載せてませんでしたが、暫く前からプリンタが壊れていました。
汚れてないのにヘッダが認識出来なくなって、プリンタがレディ状態にならないので、スキャナもSDカードドライブも使えない。
なんか、納得いかない壊れ方ですが…
普段はほぼプリンタを使用しないので、今の時期まで購入を引き延ばしてました。

今回のプリンタは何にしようかと考えましたが、今回も CANON にします。
MG5530箱1.jpg
PIXUS MG5530 インクジェットプリンタとスキャナの中堅複合機です。

箱のサイズは約 515mm × 470mm × 205mm = 49,620,250m㎥です。
それでも前回の MP520 よりは一回り小さい。
裏面です。
MG5530箱3.jpg
上から開けて本体を引っ張り出します。
MG5530箱2.jpg
MG5530箱4.jpg
開封。
MG5530開封.jpg
PIXUS MG5530本体です。
最近のA4プリンタとしては大きいサイズですが、大きさが印刷やスキャナの性能に依存する訳でもないので、それほど気にしない事にしました。
旧機からの置き換えなので、元々スペースは確保されてます。
運搬で少々面倒なだけです。
MG5530本体1.jpg
プリンタ上部は当然ながらスキャナーベッドになってます。
MG5530スキャンベッド.jpg
前方上部を開けると、
MG5530インクタンク1.jpg
インクタンクがあります。
MG5530インクタンク2.jpg
インクは顔料系4色の BCI-351C/351M/351Y/351BK と染料系黒の BCI-350PGBK です。
MG5530インクとコード.jpg
プリンタ前方下部は紙の給紙(下)と排紙(上)口です。
給紙はこの前面だけで、後ろ又は上面奥にはありません。
ちなみに両面印刷も可能です。
MG5530吸排紙口.jpg
プリンタ下面です。
普通はあまり見ない所です。
半ドラム状の箇所で紙を回転させる様です。
MG5530下面.jpg
背面です。
MG5530背面.jpg
電源とUSBはここにあります。
MG5530電源とUSB.jpg
前面のパネルです。
MG5530インクタンク1.jpg
左側には電源ボタンと液晶画面のホームポジションへ戻すホームボタンと下側にあるのは無線LANのインジケーターです。
今季のどの社のプリンタ複合機にも有線LANは無くとも、無線LANが付いてます。
WiFiプリントでスマートフォンからの印刷に対応します。その代りSDカードドライブは付いてません。
MG5530パネル1.jpg
右側はコピーで使うストップ/スタートキーとOKキー+十字キーと戻るキーと印刷部数+-のキーが付いてます。
MG5530パネル2.jpg

最後に、大きいとはいっても、MG5530はMP520とほぼ同じ大きさです。
上に平らな部分が足りないのがちょっと残念かも。
新旧プリンタ.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。