SSブログ

PCI-Express x16 に x1 は挿さるのか? その6 Gigabit LAN 2つ目 [Network]

挿ささるのはもうほとんど判ってます。
玄人志向 GbE-PCIe Gigabit LANボードです。

MARVELL 88E8053 チップを使用しています。

MARVELL社のチップは使ったことがないのでどんなものか? と

ドライバはOS (WindowsXP x64) 標準で認識します。

ドライバのプロパティです。Jumbo Frameが設定出来ます。4088又は9014Byte固定ですが…

ここでちょっとしたネットワーク転送テストをしてみます。
録画したファイル1,177,964KB↓をネットワーク越しでコピーします。

その時のタスクマネージャのネットワーク(更新の頻度 低)です。

↓はこれまで使っていた ASUS PEB-G21 (BROADCOM BCM5721チップ) です。
Jumbo Frameには対応していないのですが、こっちの方がちょっと良い。

これではちょっと寂しいので、MARVELLのHPから新しいドライバをダウンロードしてリベンジです。

タスクマネージャはこうなりました。

ドライバのプロパティはこうなりました。
Jumbo Frame が 最大フレーム サイズ と訳されてしまってます。(わからんかった)
サイズが2種類しか無いのは同じです。

これで同じファイルをコピーすると↓のようになりました。
50%超えてます。

わりと良さげなのでこのまま使用しかと思います。
ただ、ちょっと残念なのは、BROADCOMやINTELみたな2枚以上のLANをチーミングするツールが無いんです。802.3adとかLink Agregationとかにチップそのものは対応しているらしいのですが…Linux用のドライバでは設定出来るらしいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。