SSブログ

黒い箱 HVD → SE [BACKUP]

IBM 3581H17 の SCSI 配線を変更して、HVD 専用から SingleEnd でも使える様にチャレンジしてみました。

まず、↓これが初期状態です。

外から配線された HVD のSCSIがまず、オートローダの基盤に直結して、そこからSCSIコンバータまで HVD が来て、再びオートローダの基盤に、そして外へ帰って行きます。
SCSIコンバータで HVD から SE に変換されて、LTOドライブへ繋がっています。

オートローダの基盤から2本のSCSIが繋がっているので、どちらかは基盤をスルーしているだけと断定しました。たぶん上側。

上側のコネクタからLTOドライブへ、そしてSCSIコンバータまで SE で配線します。
SCSIコンバータで SE から HVD に変換してオートローダに繋がります。

外からみると、上側が SE で、下側が HVD になります。HVD側にはターミネータが必要。

これでめでたく LVD のSCSIでドライブとチェンジャが認識されました。
バックアップソフトにARCServeを入れて、メディアの消去とかロード/アンロードとか、一応操作出来ました。

が、ががががが… よかったのはそこまででした。
SCSIポートエラーです。

バックアップ出来ませ~ん。
最初の数MBでこんなんになります。

う~ん。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まさぴょん

SEバスのターミネーションはできてるのでしょうか?
あと一歩でうまく動きそうな感じですね。
by まさぴょん (2007-01-25 01:34) 

aki-aoki

まさぴょん さん アドバイスありがとうございます。
どうにかこうにか動き出しました。
事の顛末は近々blogにアップします。
by aki-aoki (2007-01-27 03:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。