SSブログ

クラスタのディスクを拡張 その① [Cluster]

一応、MSCSによるクラスタ環境を作ったわけですが、もうちょっとディスク容量が欲しかったかな? と意図的に思った次第です。

この、クラスタで共有れている F:ドライブの容量が100GB では少々足りないので拡張する事しました。

拡張といっても、結局は取り外してより大きいディスクに付け替える事になります。
このディスクがRAIDならば、RAIDを削除して新しく作り直したものを再認識させる事になります。

ディスクにデータが入っていれば、事前にバックアップを取って、ディスクを交換した後にリストアします。
今回はまだ何もデータが入っていないのでこれは省略します。

ディスク容量が足りなくなるので大きなディスクに変更するというのはよくあるシナリオかと思います。
でも、クラスタだとそう簡単にはいかないぞっと。

クラスタの両サーバをシャットダウンして、ディスクを取り外します。
Virtual Server なので、F:ドライブの仮想ディスクを

100GB→160GBへ作り直します。

これで、片方のサーバを起動します。

が、ディスクは見えないし、クラスタは障害になります。

新しいディスクはまだフォーマットされてませんし、ドライブ名も割当たってません。

それだけでもだめなんですけどね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

みずいろ

はじめまして。サーバや仮想化について調べていたらたどりつきました。
仮想環境を調べはじめてからまだまだ日が浅いので、参考になる内容が多くて、非常に助かってます。

ちょうどいまVMwareServerを使おうかVirtualServerを使おうか悩んでいるところで、テスト環境を構築している最中です。
ホストOSはWindows 2003 Server x64でメモリは4GB用意しました。CPUは仮の環境としてCore 2 Duo E6600を用意しましたが、近々Xeon(Quad x1)かOpteron(Dual x2)に変える予定です。
ゲストOSはWindows XPで1ゲストあたり256MBのメモリを割り当てて同時に10ゲストを稼働させる予定です。尚、ゲストOSはNASかiSCSIのRAID5のストレージに入れてネットブートのように使いたいと考えてます。
各ゲストOSでは大した作業は行わないのですが、詰め込みすぎですかね~
ま、いろいろ試しながら進めてみたいと思ってます。

それでは、これからもちょくちょく立ち寄らせていただきます!
by みずいろ (2007-03-14 21:27) 

aki-aoki

みずいろ さんコメントありがとうございます。
個人的な感想ですが、どちらかといえばVMWareの方に一日の長があると思ってます。
何といってもVirtualServerではネットワークが100Mbps に制限されてしまうのが痛かったです。そこまで再現しなくとも…と思います。
ネットワーク経由のファイルコピーとか、ネットワーク経由のバックアップとか、100Mbpsに制限されると痛かったりします。
by aki-aoki (2007-03-14 23:18) 

みずいろ

aki-aokiさん、感想ありがとうございます。
確かに、100Mbpsは痛いですね。まずはVMwareServeerで試してみることにしました。

ってことで、さっそく今日10台のXPをVMwareServer上で動かしてみました。さすがにこのテスト環境だと動作重いですね。画面のレスポンスが悪いのはVMwareConsoleのせいでしょうね、試しにリモートデスクトップでゲストOSを操作したら使えないレベルではなかったので。
今回は高速のストレージが準備できなかったのでゲストOSはシングルHDDのLANDISK(Gigabit)に入れてLAN越しに起動させてみました。同時に複数のディスクアクセスがなければなんとか使えるレベルです。

今度はホストOSをLinuxにして、実験してみようと思います。
by みずいろ (2007-03-15 23:58) 

TAS

VirtualServerで共有ディスクのためのSCSIアダプタは1つだけかと思ってたけど、ここのページを見てヒントを得ることができました~いやはやたすかった^^
by TAS (2008-09-21 03:33) 

aki-aoki

TAS さんコメントありがとうございます。
SCSIアダプタも最大3枚までですけど…
SCSIアダプタ1つにHDD1つだけというのもちょっと寂しいです。
by aki-aoki (2008-09-21 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。