SSブログ

SQLServer のクラスタノード追加 [Cluster]

クラスタに3台目のノードを追加しましたが、SQLServer や SAP ERP といったアプリケーションはそのままでは稼働出来ません。
それぞれのアプリケーションでの追加方法があります。
今回は SQLServer の追加です。

この作業ではサービスの停止が伴うので業務を止めないで、という訳にはいきません。

いったいどこから追加するのかとBOOKS ONLINEを見てみますと、プログラムの追加と削除から追加します。
すでにSQLServerがインストールされているノードのプログラムの追加と削除から、SQLServer 2005 の変更を実行します。

SQLServer のインスタンスを選択します。

クラスタのデータベースエンジンを選びます。

インストレーションウィザードが起動されます。

システムチェックがされます。

これは、現在操作しているノードのサーバだけでなく、クラスタの他のノードのサーバもチェックされます。

チェックが完了すると、下の画面が出てきます。
メンテナンスを実行して、ノードの追加をします。

現在操作しているノード以外のサーバを追加又は削除出来ます。

今回は追加です。

クラスタを操作するのでそのクラスタ管理ユーザのパスワードを入力します。

新しく追加するノードのSQLServer関連のサービスに設定するユーザとパスワードを指定します。



エラー通知の設定を選択して、

セットアップを開始します。(リモートで実行されます)

開始しようとしますが、セットアップしてもサポートパッケージやパッチのレベルが異なってしまうと言われてしまいます。
後でサポートパッケージを充て直す必要があります。

セットアップが開始されます。(リモートで実行されます)
途中で停止が入るので、ずっとオンラインという訳にはいきません。

完了です。


クラスタアドミニストレータで

新しく追加したノードへフェイルオーバー

可能になります。

この後、サポートパッケージを再度充てて完了です。
サポートパッケージ適用でもSQLServerは一時オフラインになるのでずっとオンラインで業務を止めずに、という訳にはいきませんのでご注意。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。