SSブログ

OSインストールですったもんだ [PC jupiter]

Windows Server 2008 RC1 が出たのでインストールしました。

インストール方法や手順はAdministratorのパスワードの複雑性を求められる事以外はRC0と…というかVistaと変わりません。
パスワードの複雑性はもうちょっと説明が無いと混乱します。

相変わらずintelのLANドライバが

それはともかく、えれー苦労した。
結局何が原因だったのか…たぶんマザーボードの問題だったと思うけど…

インストールも佳境に入って…ここまで来るのに再起動で起動出来なかったりとかありましたが…

あとちょっとという処でブルースクリーン…
何が原因やら…

何が原因かわからないけど、ドライバ系と思われるので以下を実施してみた。
①BIOSで変更した箇所をデフォルトへ戻す
シリアルポートのIRQ割り当ての戻し,パラレルIDEの再有効化,VTの無効化
②RAIDやSCSIの拡張ボードを外す
↓の後VGA以外は外してます。

③メモリを減らす
12GB→8GB(4枚)→4GB(2枚)→2GB(1枚)
ここまでやっても解消されず。

仕方がないのでインストールするOSを2008→2003にしたら…2003でもブルースクリーンになった…

最後に、BIOSのデフォルト設定をロードし直したら解消されました。
2003も大丈夫。2008も大丈夫。
BIOSで再度①の設定をやり直しても大丈夫。
…何が原因だったのやら…
2008インストール後は、恐る恐るメモリを戻したり、ボード類を戻したり。一苦労でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VSS + NetVault による S..Hyper-V リベンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。