SSブログ

Windows Server 2008 のバックアップ [BACKUP]

Windows Server 2008 のバックアップツールは、これまで使っていた Ntbackup から Windows Server Backup に変わります。
テープデバイスを使ったファイルバックアップから、ディスクベースのボリュームバックアップに変わります。
テープデバイスは使えませんので要注意です。

とりあえず Hyper-V の仮想環境ですが、バックアップスケジュールでバックアップしてみます。

ちなみにバックアップ用に仮想HDDを1つ用意しています。

バックアップスケジュールを選ぶとバックアップウィザードが開きます。

今回は初回という事もあって、サーバ全体をバックアップしてみます。

スケジュールの時間を選択します。あれ? 週1回とか月1回とかは無い?

バックアップ先を指定します。USBやIEEE1394のディスクがあれば出てくるのかも? 他のディスクは「すべての使用可能なディスクを表示」で表示させます。

今回は F: をバックアップ用として用意していますのでこれを選択します。


だだし、このディスクは以降バックアップ専用になるので、元あったファイルは消えます。そして、以後普通のディスクとしてファイルを格納する事が出来ません。

最後に「完了」でスケジュール完了です。時間が来ればバックアップが開始されます。


で、バックアップが完了した後の Windows Server Backup の画面です。
…2回失敗してますが…

失敗の原因は、バックアップ用に用意したディスクが ダイナミックディスク となっていた事が原因でした。
バックアップで使用する様に選択すると、強制的に ベーシックディスク に戻されるのですが、ダイナミックディスクの情報が中途半端に残っていて、ディスクが有効化出来ずにバックアップがエラーとなります。
バックアップに使用するディスクは ダイナミックディスク にしてはいけません。パーティションも作る必要ないかも。
↓はディスクの管理の画面です。ディスク1がバックアップ用ディスクです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。